4日目その3 大阪駅でトワイライトエクスプレスを見物 など 年末関西適当旅行

その1へ
14年末4 (37)
JR天王寺駅へ向かう…

14年末4 (38)
新今宮までのきっぷを買い京橋方面の電車に乗り込む
ミニ大回り乗車の旅が始まる

そんで大阪駅に到着
14年末4 (39)
ハリーポッターのラッピングを纏った201系がやって来た
大阪というか関西は広告の条例が緩いようでド派手なラッピング車が数多く走っている

山手線の広告車なんかも都条例の関係ででっかく広告を張れないのは分かるんだけど
なんか折り込み広告を切ってべたべた貼り付けましたみたいな感じの電車はみっともないと思う
大阪みたいに全面ラッピングした方が逆にスッキリする



14年末4 (40)
103系のOSAKAPOWERLOOPラッピング車も到着



そろそろトワイライトが到着するホームに向かうかと思っていたら回送列車がやって来るとのアナウンスが流れる
検測車が来るのかなと思いワクワクしたけど…
14年末4 (41)
201系がやって来た
ガッカリしたけどよく見たら妖怪ウォッチのステッカーが貼られた特別使用車だった

14年末4 (42)
大阪環状線の他にも山手線や九州新幹線、西鉄電車でも妖怪ウォッチの特別車両が走っているらしい
ゲーム会社の地元を走る西鉄電車は8000系に全面ラッピングを施す気合の入れよう
ゲーム会社もよっぽど景気が良いんだろう

11時10分ごろ塚本方からトワイライトエクスプレスが入線
14年末4 (43)
この光景も間もなく見納め

14年末4 (44)
専用色を纏ったEF81形の機関車


14年末4 (45)
連結部

14年末4 (46)
ヘッドマーク

14年末4 (47)
今まで気づかなかったけどよく見たら天使がラッパ吹いている
結構凝ったデザイン

14年末4 (48)
編成写真
それにしてもホーム端ギリギリで写真を撮る奴が多すぎる
列車が来てないんだし黄色い線からの若干のはみ出しはしょうがないんだろうけど限度というもんがある
一人がホーム端ギリギリで撮り出すと後ろの撮影者もはみ出した馬鹿が映り込むのを避けるために連鎖的に黄色い線の外へ外へと出ていくどうしようもない悪循環

この日も平日にもかかわらず30~40人近い撮影者がいたけど全くピリピリムードではなかったため罵声を飛ばすバカもいなかった

撮影に不慣れな家族連れやスマホ片手の一般客の野次馬も目立ったけど引退前にはそれらが入り乱れて相当カオスで罵声も飛び交う悲惨な状況になると思う

それにしても2014年9月の平日に札幌からやって来たトワイライトエクスプレスを見物した時は同業者は自分含めたったの二人しかいなかった
やっぱり早めに撮っとくに限る

14年末4 (49)
食堂車だけ屋根の高さが違う
たしか485系の食堂車を転用したものだったと思う


14年末4 (50)
テールマーク

14年末4 (51)
287系と並ぶ

14年末4 (52)
ホームの発車標
大阪駅で「札幌」の文字を見ることも無くなる

14年末4 (53)
食堂車の近くには親子連れが集結

14年末4 (54)
食堂車をのぞき込む子供
自分もちらっと覗き込むまではいかないけど中を観察してみた
厨房ではコックがなんか準備していた

この子たちがでっかくなったときには客車列車もほぼ消滅してんだろうなあとかしみじみ思ったけど
よく考えたら現在も寝台客車列車なんて風前の灯火状態だし対して情況的には変わらんか
SL牽引の12系客車や旧客なんかも当分残るだろうし


人身事故の影響かなんかで定刻より10分ほど遅れて札幌に向け発車していった
乗ってる人がうらやましい

その4へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR