福岡市営地下鉄&303系&西鉄特急&毛馬本駅など… 2015年撮り始めその5END

その4へ

西鉄貝塚駅と改札を挟んで相対している市営地下鉄貝塚駅
九州満喫きっぷはスタンプを押して日付を入れるんで自動改札は使えない
駅員にきっぷを見せホームへ入る
15sinsyunend (1)
市営地下鉄1000系
今春ダイヤ改正で地下鉄線から退く103系と同世代だけどこっちはまだまだ地下鉄の主役




15sinsyunend (2)
フルカラーLEDの発車標が導入されていた
なかなかかっこいいやん


15sinsyunend (3)
車内
初期車は製造から30年以上経過しているけど更新工事が行われているんで103系のような古さは感じない

15sinsyunend (4)
こちらは優先席
モケットの色が独特

15sinsyunend (5)
中洲川端で空港線に乗り換え姪浜着
ホームドアが設置されていて写真が撮りにくい
隣の下山門駅まで移動することにする

15sinsyunend (6)
市営地下鉄の車両基地が駅前にある下山門駅着
この駅はもう市営地下鉄管内ではなくJR筑肥線の駅

撮影時間があまりないけど103系が運用される可能性がある列車を少なくとも3本とることができる
運用とか調べてないけど車両数から考えてもよっぽど運が悪くない限り撮れるはずである


15sinsyunend (7)
1本目
まさかの303系


姪浜行き303系が発車したと同時に隣のホームに303系が滑り込んだ
303系は3編成しか所属していないんでかなり運がいいことになるけど…
自分は103系が見たかった



15sinsyunend (8)
3本目の列車
まさかまさかの2000系!
2000系も6本しか製造されていない少数派
乗るのも撮るのも初めてだったりするけど全然嬉しくない

残念なことにとうとう103系を記録することができなかった
福岡にもう一度出たいけど予算と暇の都合上なかなか厳しい
もう一度再訪できるかな…

いままでずっと撮っていないのが悪いんだけど


15sinsyunend (9)
西鉄天神駅にやって来た

15sinsyunend (10)
特急に乗り大牟田へ向かう
二日市で最前列が空いたんで移動した


15sinsyunend (11)
運転士の一挙一動を観察するのは中々楽しい
ただ運転士からしたらキモオタが後ろにいたら気が散ってしょうがないだろうけど

15sinsyunend (12)
西鉄大牟田線は線形も比較的良いので私鉄特急としてはかなり俊足の部類に入る
信号がつっかえてない限り基本的に100キロはキープしている


15sinsyunend (13)
久留米市の試験場前駅より先は大部分が単線区間
住宅密集地や田園風景の中を最高速度110キロでぶっ飛ばす

15sinsyunend (14)
大牟田でJRに乗り換えて熊本駅で途中下車
妖怪ウォッチとのコラボで毛馬本駅という垂れ幕が設置されている


15sinsyunend (15)
ジバニャンだっけ
キャラクターが寝ている

15sinsyunend (16)
凝っているのかちゃっちいのか良く分かんないセットも設置
妖怪のスタンプラリーも行われていて大勢の親子連れが駅構内を歩き回っていた

15sinsyunend (17)
鹿児島線をさらに南下し八代で肥薩オレンジ鉄道に乗り換える
なんか良く分からんキャラがラッピングされていた
地方の鉄道は最近こんなのばっかりだ

15sinsyunend (18)
可愛いのか可愛くないのか良く分からん
まさにゆるキャラ



15sinsyunend (19)
東シナ海沿いを走る
雲が多く窓ガラスも汚れていたんで夕焼けはあまり楽しめなかった

この後帰宅
<終わり>
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR