12日目その2 羽前から越後へ… ★北海道から列島南下の旅

その1へ
14818 (19)r
酒田に到着
スマホの電池が死にかけたんで駅近くのネットカフェを緊急訪問
そこでネットサーフィン中に臨時いなほに485系が運用されていたことを知る
時刻を調べるとまさに今
当然間に合うはずもなく…

あーあ

12時50発の村上行き普通に乗車
この先デッドセクションがあるんでディーゼルカーが運用されている
架線下をディーゼルカーの普通列車がロングランする運用もあまりない
ここの他には札幌~旭川間くらいか
14818 (20)r
最上川の鉄橋を渡る

14818 (21)r
鉄橋を渡った後に線路わきに謎の施設がある
通過して何秒か経った後にはっとしてスマホで調べるとさっきの場所が05年にいなほが風にあおられ脱線した現場だった
世の中何があるか分からない
運の一言で片づけられてしまう気もするけど、無事に家に帰るためにいろいろ気を付けようと思った
まあ客が気を付けたところでどうもならんけど


14818 (22)r
庄内平野の田園地帯を進む

14818 (23)r
キハ48の偽急行色とすれ違う
全国的にこんな感じの偽物が増殖中だけど正直有難味も何もない


14818 (24)r
庄内平野を過ぎると日本海沿いへと出た
風光明媚な車窓が広がる

14818 (25)r
車掌からトンネルが続くんで窓は閉めてくれと言われた
こんなことを言われるのは初めてだ
車内も閑古鳥が鳴いている状態だし全開にしているわけでもないけどまあ車掌の言うことなんでと思い従う
ボックスにぱらぱらと座っている他の旅行客も窓を開けていて写真を撮ったりしているんだけど
その人たちは窓を閉めてないんでどうも言われたのは自分だけのようだ
なんか後味が悪い

日本海沿いを西進し酒田から2時間弱、15時03分に村上に到着
14818 (26)r
115系に乗り換える
よく見ると窓枠が丸っこいんで115系の初期車だ
おそらく登場から半世紀ほど経過していると思うかなりの大ベテラン

新潟にもだっさい帯を巻いたステンレス車両が投入されるようだしこのベテランも間もなく鉄くずになってしまうんだろう

14818 (27)r
1時間強で北陸なのか東北なのか良く分からないことでおなじみの新潟に到着
越後とでも言っておこう

14818 (29)r
適当にとり鉄
20年ほど前に投入されたEなんとか系
この顔は割とかわいげがあって案外好みだ
最近は新型車両に総じていえることだけど顔が妙に凶悪
国鉄型みたいな丸いライトが好きな自分にとってはこの先とてもつまらない時代になりそう
JRも銀座線の新型みたいなデザインで作ってくれるとうれしいんだけど

14818 (30)r
側面を見るとゆるキャラがべたべたと貼ってある
個人的な意見で申し訳ないけどシールみたいにドア周りにべったべった広告やらを張る車両も増えてきているけどとてもみっともない
広告規制の条例とかあるとこはしゃーないかもしれんけど無い所はいっそのこと全面ラッピングにした方がまだ見た目も幾分ましになると思う

14818 (31)r
これはゆるキャラなんかね
萌えキャラとゆるキャラがなんか混じってる
ご当地マスコットとでもいうべきか

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR