14日目その4 妙高に乗車&長野駅でE7系を撮る ★北海道から列島南下の旅

その2へ

14820 (34)r
白馬八方のバスターミナルからバスに乗り白馬駅に戻って来た
駅前の写真を撮ろうと思っていたら再び大粒の雨が降って来た
しょうがないんで軒下から写真を撮る
駅からも白馬三山の残雪がはっきりと見えた
もう8月ですよ8月!
唐松岳登山中に雪渓を間近に見てきたりもしたけど九州の人間だからか、それとも自分が馬鹿だからかは知らんけど
盆過ぎに雪があるということがいまだに信じられんやったりする

14820 (35)r
白馬からはリゾートビュー信州号に乗る
JR東日本が世界に誇る最先端のハイブリット車両らしいけど乗っていて特に変わっていたところはわからなかった
音鉄ではないし…

14820 (37)r
こんな感じの落ち着いた車内
500円ちょいの指定料金を払えば18きっぷなどでも乗れるんでかなりお得だとおもう
乗って損はしない…と思ったけど乗り合わせた家族連れは指定料金がかかることがよほど気にくわないようで
値段が高いだのなんだの愚痴っていた
鉄道マニアだから一般の感覚が良く分からなくなってしまっているのかこの家族が世間ずれしているのかどっちなんだろう


14820 (38)r
横断幕を持った子供に見送られ15時37分に白馬を発車

14820 (39)r
このように前面展望も楽しめる

14820 (40)r
仁科三湖の畔を走り


14820 (41)r
穂高に到着
10分ほど停車時間があるんでホームをぶらつく


14820 (42)r
大糸線を南下し松本に到着
数少ないお客の大部分が下車したんで車内はすっからかんになった
長野行きなので松本で進行方向が逆になる

14820 (43)r
運転台後ろの特等席に座る


14820 (44)r
梓川と穂高川と犀川と何とか川の合流地点
この川は日本海に流れ出るそうで

14820 (45)r
篠ノ井線は特急しなのが毎時1本走る幹線ということもありこの列車も結構なスピードを出す


14820 (46)r
日本三大車窓である姨捨駅からの風景

14820 (47)r
姨捨駅発車後バックで本線に戻り善光寺平へと下る

14820 (48)r
夏だ…


姨捨→川中島
前面展望

18時28分に終点長野着
松屋で腹ごしらえ後に183系だか189系が運用される妙高号に少しだけ乗ることにした

14820 (49)r
ヘッドマーク


14820 (50)r
帰宅ラッシュ時なので座れないことを覚悟していた
車内に入ると階段付近の車両の座席はほぼ埋まりデッキに立ち客もいるような状況だったけど先頭車両まで来ると
割と好いていた
豊野に着くころには上写真のようにガラガラに…


14820 (51)r
豊野で降りる

そして長野に戻って来た

14820 (52)r
ちょいと時間があるんで入場券を買い新幹線ホームに上がってみる
ホームにはピカピカのE7系が停車中
ネットでは変態仮面とかいう書き込みも見受けられたけど生で見ると案外かっこいい

14820 (53)r
この色合いも初めてイメージ画を見たときには何でこんなわけ分からん色にしたんだと思ったけど
実車を見ると中々いい感じ
まあプロのデザイナーが考えてるんだから当然か
素人が心配するのがそもそもおかしかったんだ



14820 (54)r
増殖中の211系がやって来た
初夏に信州に来た時よりも確実に数が増えている


14820 (55)r
22時11分 定刻に南松本に到着
駅から多少離れたネットカフェに向かう
8月いっぱいだか9月いっぱいだかで閉店するという張り紙が貼ってあったんで今は更地になってるのかもしれない

本日の行動
唐松岳 徒歩&リフト&バス→白馬1537 リゾートビューふるさと 長野1828/1937 妙高 豊野1951/2000→長野2012/2051→南松本2212

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR