15日目その1 115系に乗り中央東線を進む ★北海道から列島南下の旅

前日へ

2014年8月21日(木)
青春18きっぷ 6日目
本日の予定
南松本→???→直江津

14821 (1)
南松本駅裏手にあるJR貨物の事務所

地下道を通り駅へと向かう

14821 (4)
南松本名物?
線路の上にあるお店
使われなくなった引き込み線の上に店が建てられているようで、店の前には踏切跡が、後ろにも線路用地が続く


14821 (9)
南松本駅に着いた
18きっぷは昨日で1冊使い切った
昨日駅で新品を買っておくべきだったんだけどなぜか買い忘れていた
まだ早朝ということもあり駅窓口は閉まっていてタッチパネルの券売機でも近距離切符しか買えない
しょうがないんで塩尻までのきっぷを買い入場

14821 (11)
南松本駅には前述のように貨物駅が併設されており構内にはEF64形も停められていた

14821 (39)
ハイブリットの新型入換機関車も仕事中
ヘルメット姿のJR貨物社員とともに駅構内を動き回っていた
まだ6時30分前だというのにやたらと活気がある
昔の国鉄の駅はどこもこんな感じだったんだろうか

14821 (46)
6時30分 
中津川行きの普通電車が到着
これに乗りとりあえず塩尻まで向かい、そのあと中央東線の電車で中央線を上る(標高的には下りだけど)ことに…
6時43分に塩尻着
階段を駆け上がり18きっぷを買うために改札外へ出た
窓口には列ができておりタッチパネル券売機もサラリーマンが操作にもたついている
中央本線の電車は5分後に発車する
乗り遅れも覚悟したけどまあなんとか無事にきっぷを買うことができた
後から考えると5分もあるんだから乗り遅れる方がおかしい


14821 (53)
上諏訪駅で特急待避のため少々停車
停車中に本日の予定を考える
本来なら2泊3日で白馬大雪渓から栂池湿原へと抜ける登山をする予定だったけど天候の都合で断念
1日空白期間ができてしまっていた
この駅で下車し美ヶ原、霧ヶ峰方面に向かうか山梨まで下り西沢渓谷へ行くか…
天気予報によると今日も夕立が降るかもしれんそうで
雷嫌いの自分にとっては草原の美ヶ原で雷雨に遭遇とか考えただけでもぞっとする
西沢渓谷は森の中を歩くんだし雨が降ったときのこと考えるとそちらの方がはるかに良さそうだ

14821 (67)
新宿行きのスーパーあずさに道を譲る
スーパーあずさにもやたら先進的なデザインの新型車が導入されることが発表されている
数年後には115系もE351系も消えてしまっているんだろうか


14821 (84)
思案の結果引き続きこの電車に乗り西沢渓谷へと向かうことにした
車窓から見る景色はもう秋の気配が漂っておりホームにいがぐりが転がっている駅もあった

14821 (94)
甲府に8時24分着
この電車は立川行き
西沢渓谷への最寄り駅はこの先の山梨市駅となっておりそこからバスで渓谷へとアクセスする段取り
そのまま乗っても良かったけどバスの時間まで余裕があるんで甲府で途中下車し駅前の牛丼屋で朝食をとることにする


14821 (106)
駅には最近のアニメのような絵柄が入った垂れ幕が掲げられていた
最近はどこもこんなのばっかだなあと思ったけどよく見たらNHK連ドラの花子とアンの観光キャンペーンの垂れ幕だった
なんでも連ドラと連動してリアル宝探しとかいうイベントをやっているらしい
スタンプラリーみたいなことをして商品をもらうゲームだろうか
詳しくは知らんけど…

14821 (108)
8時52分発の高尾行きに乗車
こちらも115系
2014年8月時点の甲府付近では体感的に211系より115系の数がはるかに多く感じた
たぶん今は211系に制圧されているような状況になってしまっているんだろう

14821 (121)
9時06分に山梨市駅着

14821 (130)
9時12分発に駅前を出るバスに乗り西沢渓谷へと向かう
今までの旅行で路線バスもよく使ったけど地方の景勝地へ向かう路線バスというのはたいていガラガラだった
しかしこのバスはリュックを背負ったお客で座席はほぼ埋まるくらいの盛況っぷりだった
さすが東京近郊というべきか
それだけ公共交通機関がよく利用されているんだろう
まあ人工からして地方とは段違いだし比較するのもあれかも

14821 (147)
10時10分定刻に終点西沢渓谷着
近くの売店で山菜おこわを買う
ビニール袋にじかに割り箸が入れられていて潔癖症のつもりは無い自分でも正直えっ…と思った
ただ味の方はおこわというかさっぱりしたチャーハンみたいな感じでとても旨かった
ちなみに昼食にするつもりだったけど持つのも面倒だったんで買ってすぐ食べました

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR