16日目その1 485系おはよう信越! ★北海道から列島南下の旅

2014年8月22日
青春18きっぷ7日目
本日の予定
直江津→長岡→越後湯沢→千葉

14822 (1)
貧乏旅の朝は早い…
まだ電車が動いていないんで春日山駅近くのネットカフェから直江津駅まで1駅分ほど歩くことになった


14822 (25)
30分ほどで直江津着
時刻は6時を回ったところ
ホームに入場すると485系の国鉄色が停車中
この列車はこの後新井発の快速くびき野に運用されるらしい
別のホームに泊まっている485系のリニューアル車はおはよう信越の車両

14822 (27)
駅名表と一緒にパチリ


14822 (42)
反対側のお顔
北海道仕様の1500番台だったりしないかなと思ったけどこっち側も普通の顔だった
それにしてもこの写真はなんだか381系のように見える
特に広角で撮ったわけでもないし画像が歪んでいるわけでもないけどなんでかな
架線柱の影と顔の裾に光が当たっていて光沢が出ているからそれでそう見えるのかもしれない
自分の目がいかれてんのかね


14822 (56)
ホームで写真を撮った後6時15分発の快速おはよう信越に乗り込む
見ての通り全車指定の車内はびっくりするほどガッラガラ

14822 (66)
日本海沿いを進む

14822 (70)
柿崎、柏崎と停まるうちに車内は埋まるんだろうと予想してみたけど結局長岡までガラガラだった
その先は知りません
ちなみに上写真は柏崎駅到着直前の車窓
ホテルかマンションか知らんけど、不釣り合いと言っていいくらいにでっかいビルが駅前に建設中だった


14822 (83)
7時13分長岡着
乗換のため下車


14822 (95)
謎の駅名標
しゅくら??
英語は良く分からん

14822 (108)
上越新幹線の高架下にある在来線ホームにはなぜか鶏小屋のようなにおいが充満していた
ふと線路を見ると鳥の糞がびっしりこびりついている
多分はとだろう

14822 (111)
ぎゃー…
全身がかゆくなりそう
こんなとこで駅弁なんてとても食えたもんじゃない

14822 (131)
この電車に乗って越後湯沢に向かいます
それにしても新潟にまで115系長野車の運用があったのか
211系に押し出されて新潟車両センターに貸出か転属にでもなってるのかな


14822 (134)
長岡駅ホームで暇をつぶしているとキハ40のイベント車が入線してきた

14822 (140)
最初はリゾートしらかみかなと思ったけどこいつが越乃Syu*Kuraという車両らしい
ということはさっきの駅名表はこれ関連のやつだったのか
ちなみにsyukuraとは英語でも何でもなく酒蔵をローマ字表記にしただけのものだった


14822 (144)
7時43分
定刻に長岡を出発
田園風景を進む
遠くに見える川は信濃川…かな?
8時6分ごろ撮影した画像なんで小千谷~越後川口間だと思われる
マップで見ればわかるけど位置的にかなり微妙なところ
まあ信濃川ということにしておこう


関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR