1日目その1 SUGOCA大回りで485系にちりん81号に乗る 2015年春 列島周遊大旅行 

2015年2月24日(火)
1日目
本日の予定 実家→箱崎→小倉→大分→博多→福岡空港 peach 関空
                         ※箱崎→博多はSUGOCA大回り    

2015年2月~3月にかけて旅行に行ってきました
前年夏の旅行記もまだ途中ですがこっちの方を優先して更新します…

では旅行記スタート



早朝に実家を出発、その後箱崎でいったん下車し再びSUGOCAで入場
そして小倉へとやって来た


適当に撮影…
15224 (3)
811系の門司港レトロラッピング車両がやって来たので早速シャッターを切る
そういえばレトロ地区の主役である門司港駅は現在長期補修工事に入っている
レトロ地区の観光客への影響もかなりあるだろう

15224 (2)
関門間の主役である415系
JR東日本とは違いまだまだ元気な415系
しかし817系の増備などでじわじわと数を減らしてきている
まあ817系をいくら投入しようと交直流車両を作るつもりは無いようなんで415系も当分安泰だと思う

15224 (1)
作業員が出発指示合図器の近くに梯子を立てて何かやっている
カメラを向け観察を始めようと思ったときには作業員が撤収してしまったため、新規に取り付けたのか、保守点検をしていたのかはよく分からなかった

15224 (4)
10時ごろに本日の主役である485系にちりん80号が到着
この車両が折り返しのにちりん81号大分行きとなる
それにしてもDo32編成は5両繋いでいるのが通常の姿なんだけど今日は短い3両編成
正直びっくりした

15224 (5)
ご老体の485系Do32編成はその後いったん留置線に引き上げて一休み

15224 (6)
車内整備を受けた後、10時半ごろに3番のりばへとやって来た
ホームの放送で、本日は3両で運転するので現車された号車の指定席を持った号車は何号車の座席に座ってくれと言っていた
どうも急きょモハユニットが抜かれたらしい
とうとう壊れてしまったのか検査期限の引き延ばしなのかは部外者の自分には良く分からないけど
告知なしの減車ということはやっぱり不具合か何かなんだろう
まさか担当者がうっかり検査期限を把握し損ねていたってことは無いだろうし

15224 (7)


15224 (8)
大分塗装が薄くなってきた
運用に入らない時は休車扱いになったりしながら必死の延命治療をされているだけのことはある
これだけ検査を引き延ばしているということは最後の最後に引退興行でひと儲けするつもりなんだろう
そのあとは多分鉄くずに
もうピカピカの国鉄色を纏った姿見ることは出来なさそうだ

15224 (9)
5両から3両に減車されてはいるものの平日午前中だけあって車内は閑散としていた
減車の影響を食らい自由席はたった1両だけど15人ほどしか乗っていない
たしか大学試験がどうとかでこの日の臨時便が設定されているらしい
上りはそこそこ混んだのかもしれないけど下りは大分のねぐらに帰るために設定されているようなもんだろうからこの状況も当然っちゃ当然だろう
だからわざわざ乗っているんだけど

そこそこの速度で日豊本線を下っていたけど城野駅を通過中にクシューっという空気が抜ける音が床下から聞こえた
非常ブレーキかなあとか思っていたら強い制動がかかり列車は停まってしまった
車掌の放送によると信号機の現示が急に変わったので非常停車したらしい
信号機が無事治ったのかはしらないけど少し後に列車は無事発車
足止めを食らわずに済んだ

非常停車する時の動画も撮ったんだけど編集もアップも全く追いついていないんで載せることができません…
そのうちアップします

15224 (10)
この日の空気は大陸から飛んでくるPMなんとかの影響かは知らないものの、かなり霞んでいた
向かいの列の座席越しに見る大分湾も霞んでいてまったくきれいではない

2014年GWに乗ったときは車窓から美しい新緑が望めたんだけど…
この時期なんで新緑が見れるなんてことはありえないけどせめて青空、最低でも霞んでいないまともな車窓が見たかった


15224 (11)
12時25分ごろ 定刻より若干遅れて大分駅に到着

15224 (12)
平日なので撮影者の姿もまばら
新潟の485系はフィーバーと言ってもいいくらいに賑わっているんだろうけどこっちはこんな状況でございます


15224 (13)
7,8分ほどホームに停車した後12時半過ぎに10人ほどの鉄道ファンに見送られながら車両基地へと引き上げていった
自分がDo32編成を見るのはこれが最後かもしれない
ただ2013年に乗車したときも2014年に乗った時もそう思っていたから運が良ければもしかすると次もあるかもしれない
定期運用を失ってもう4年になる
正直ここまで長持ちするとは思ってもいなかった

15224 (14)
久大線の特急まで1時間ほど時間がある
改札外に出てオープン前の駅ビルの姿を記録しておきたかったけど大回り乗車中なんでそれもかなわず…
適当に特急を撮ったりしながら暇をつぶす

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR