1日目その2 特急ゆふ&103系1500番台 など 2015年春 列島周遊大旅行

その1へ

15224 (15)
1時間以上大分駅ホームで暇を潰した
13時24分ごろようやくお目当ての特急ゆふが入線
まさかまさかの4両も繋いでいた
にちりんより長いやん

15224 (16)
ガラガラの車内の適当な座席に座り景色を眺める
高架を降りると直ぐに住宅と田園が入り混じる風景が広がった

15224 (17)
さらに進むとすっかり田舎といった感じ
思いのほか飛ばしているようで床下からはテンポの速いジョイント音が途切れなく響いてくる
速度にして80~90キロといったところだろう

15224 (18)
途中駅で真っ赤なローカル気動車とすれ違う
運転台には古紙生まれと書かれたトイレットペーパーが積まれていた
運転士が運転台で糞を垂れたときに使うものではないだろうから、まあ沿線の業務委託駅だかに運んでいる最中なんだろう

15224 (19)
南由布付近までやって来ると真正面にどーんと由布岳が現れる
由布院あたりの線路は半円を描くようにぐにゃりと曲がっているんで車窓から見える由布岳の位置も列車の真正面から真横へと移った
気付いたら霞んでいた空も幾分まともになったようで真っ青ではないものの青空が広がるくらいにまで持ち直した
由布院駅からは大勢の観光客が乗り込んできて立客すら出るようになった
ホームを埋め尽くすほどだったからおそらく200人弱くらいは乗って来たんじゃなかろうか
内訳は中国人が3割、韓国人が6割、日本人は1割と言ったとこ
ゆふが増結されていたことからあるていどこんな状況になることは予測していたんだけど、ここまでお客が多いとは思わなかった
春節なんで中国人が多いのは当然としてなんで韓国人がここまで多いのかと疑問に思ったけど、中国と同じく韓国も旧正月は長期連休となるらしい
折からの円安で韓国では日本へと渡る旅行者が急増中だし、由布院なんかはもともと韓国人の間で人気の高い観光スポットらしいからこんな混雑になったということらしい
天ヶ瀬、日田でもビジネスマンなど数人ずつを乗せたため車内は益々混雑
とうとうデッキに立つ客も出始めた
ガラガラが売りといっちゃ失礼だけど、ゆふ号にはいつも空いているというイメージを持っていた
しかしこれから先は外人観光客もますます増えるだろうから状況も大きく変わるのだろう
そういえばGWに乗った九州横断特急も外国人観光客で大盛況だった
外人さんたちが案外地方ローカル線の救世主になったりして…

15224 (20)
そんで無事終点博多に到着
前面展望を撮ってたりもしたけどまだPCにも取り込んでいないような状態
youtubeにアップしたらこのページのこのあたりにでも貼り付けるつもりです

博多駅の自動改札機にタッチして出場しようとしたら設定されている時間を超過していたようで扉が開かなかった
有人通路の女性係員に説明して処理してもらおうと思ったけど福岡近郊区間を外れているのでどうのこうのとか言ってくる
SUGOCAでは特例で大回りができるということを説明すると女性係員は正社員の男性駅員を呼んできて自分が行ったことを確認している
そしてそのあと大回りが合法だということを理解してもらえたようで無事処理をしてもらい出場できた
格好からして対応したのは契約社員さんなんだろうけどこれ位知っておいてもらいたいなあ…
まあ係員からすると手間かけた癖に初乗り運賃しか取れない客なんてかなりウザいんだろう
ごめんなさいね一応特急料金は払ってますけどね

15224 (21)
その後福岡空港に…
2015年3月改正で地下鉄線から運用撤退する103系に乗車することができた
正月明けに乗り鉄した時には狙ったけど撮れなかったので、最後の最後に撮影できて本当に良かった
福岡空港に到着後103系はいったん引き上げ線に入りその後折り返しの唐津行きに…


15224 (22)
発車まで数分時間があったんでしばし撮影
福岡市営地下鉄線は基本的にATOで運転されているらしいけど103系はATOに非対応なので運転士が主導で運転しているそうな
停止位置支援装置も付いてないみたいだから国鉄型のボロ電車をホームドアにぴったり合わせるのは職人技と言ってもいいと思う
こんな光景も間もなく見れなくなる…というか今はもう見れません
そういえば103系撤退と合わせて地下鉄線内のツーマン運転も終了し全車ワンマン運転となったらしい

15224 (23)




15224 (24)
階段を上がり地上へと出た
空港ビル前には繁華街のようにネオン看板が林立している

15224 (25)
貧乏人の味方peachに乗り関空へと向かう
若干遅れて登場したけど今晩は関空宿泊だし、飛んでくれさえすれば何分遅れようと無問題でございます


15224 (26)
23時前に関空に到着
大勢の日本人や中国・韓国人を乗せ飛行機はほぼ満席の状態で到着した
海外便も同時刻に到着したようで第1ターミナルへと向かう連絡バス乗り場には長蛇の列ができていた
ほぼ夜中と言っていいような時間にざっと数百人がバスを待っている光景はなかなか異様な気もするけど、今の国際空港では当たり前の光景なんだろうか
こんだけ客が溜まっているんで相当乗車まで待たないといけんのだろうと思っていたけどバスは続行で次から次にやてくるので10分ほどの待ち時間で乗車することができた
座れはしなかったけど無料バスなんで文句を言うつもりは無い

そのあと関空ターミナルに併設のネットカフェへと向かう
予想に反しネットカフェは大盛況
オープン席になんとか座ることができた
個室ブースで仮眠をとろうと思っていたけど、オープン席だととても仮眠どころではない
隣の韓国人男2人組が韓国語で一晩中しゃべくるんでかなりカチンときた
こんな状況だったけど一応1,2時間は仮眠をとることができた
凄く質の悪い睡眠だけど、まあ寝てないよりましでしょう

~本日の行動~
???→小倉1043 にちりん90号 大分1220/1325 ゆふ4号 博多1633 福岡空港21252140 ピーチ 大阪222523時前

翌日へ続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR