3日目その1 711系S-116編成に乗り旭川へ… 春の列島周遊大旅行

2日目へ
2015年2月26日(木)
3日目
本日の予定
岩見沢→旭川→網走

22222271 (1)
ネカフェから数十分歩いて岩見沢駅到着
今日も有難いことにあまり冷え込んでいない



22222271 (2)
6時10分過ぎに旭川行きの711系普通列車が入線
貫通扉に「さよなら711系」とのステッカーが貼ってある通りこの系は3月ダイヤ改正で引退する

22222271 (3)
6時24分
ガラガラの状態で岩見沢を出発
先頭車両は3扉に改造されていて、しかもデッキ付きなので客室が狭く個室のような雰囲気も少しある
この先旭川まで大部分の区間で貸し切り状態だったので贅沢な鈍行列車旅を楽しめた

22222271 (4)
3扉改造車は1区画の客室にボックスが左右に二つずつしかない
下手糞な文章で書いてもかなりわかりにくいけど上の画像を見ると一目瞭然かと…

22222271 (5)
運転台も年季が入っている
…といってもこの時点で現存していた車両は1980年代に製造とだけあって正直そこまで古いわけではない
北海道を走り続けて46年…とか書いているマスコミもあるけれど誇大広告な気も…

22222271 (6)
7時06分 滝川に到着
後ろ3両を切り離すために10分停車する

22222271 (7)
発車時にそのまま後ろ3両を置き去りにしていくんだろうと思ったけど、停車中に切り離し作業が行われていた
停車時に切り離すことを知っていたらビデオで撮影していたところだけど…
残念


22222271 (8)
身軽な3両編成になった後、再び函館本線を走り出す
100キロくらいスピードを出すし駅間も長いので普通列車というより急行にでも乗っているような錯覚に陥る
711系もその昔は急行運用にもついていたらしいけど…

711boxxxxxx.jpg
平日朝ラッシュ時だし通勤通学客で込み合うんだろうという予想は見事に外れ、とうとう終点旭川までガラガラだった

22222271 (10)
8時03分に終点旭川に到着
ラッシュ時真っ只中のはずなのに駅構内にすら通勤通学客の姿はほとんどなく、駅構内は閑散としていた
どうもJRは通勤需要どころか通学客にすらまともに使われていないらしい

22222271 (11)
北海道名物二つ目ライト


その後折り返しの普通列車として発車していった
さよなら711系…
のつもりだったんだけど数日後にもう一回乗ることになる

22222271 (13)
無駄に立派なことでおなじみの旭川駅舎
内装もホームもかなり金をかけた造りになっているけど駅の巨大さの割に客が少ないんで余計にガラーンとした印象を受ける

22222271 (12)
駅前にはイオンも建設中

22222271 (14)
その後8時40分ごろ発のバスに乗り旭山動物園に…

22222271 (15)
9時20分過ぎに旭山動物園に到着
まだ開いとらんやん!!!

22222271 (16)
結局10時30分の開園まで1時間強駐車場で暇をつぶす羽目になった
自販機でコーンポタージュを買おうとして100円玉を雪が積もる地面に落っことした
雪をかき分け探すも結局行方不明
その他にもアジア人観光客に話しかけられるも英語が全く分からなかったり、スケートリンク状態の路面で盛大にひっくり返ったりとにかく碌なことが無かった

22222271 (17)
次回は旭山動物園
ペンギンの散歩など!

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR