3日目その2 冬の旭山動物園!ペンギンの散歩! など ★春の列島周遊大旅行

その1へ

10時半ちょっと前に開門
自分含め10人ほどが入園する
この園の目玉ともいえるペンギンの散歩は11時からだそうだけどこのガラガラ具合だったら場所取りの心配はしなくてもよさそうだ

asahiyama152pp (3)
ペンギンの散歩開始まで30分ほど時間があるんでまず初めにシロクマじゃないホッキョクグマを見に行くことに…


asahiyama152pp (2)
知らん人はおらんだろうけどここの園は行動展示が売り
こんな感じでシロクマというかシロクマに食われる獲物の目線を体験できたりもする

asahiyama152pp (1)
おー
大迫力!と言いたいところだけど割と微妙だった
このシロクマは同じところをぐるぐるぐるぐる回っている
飼育スペースに限りがあるんで同じところをぐるぐる回らざるを得ないんだろうけど何だか精神の病を患っているようで見ていて気の毒になった

asahiyama152pp (4)
開門して10分ほどたつと一気に人が増えてきた
観光バスが着いたのか中国人の団体も複数やって来る
ペンギンの散歩コースの周りには人だかりができ始めていた

asahiyama152pp (5)
もう場所取りに向かおうかなとも思ったけど、まあ平日だし大丈夫だろう…という甘い考えでシロフクロウやらオオカミやらを見て回ることにする
上写真はシロフクロウ
全く微動だにしない
この顔を見ると何だかぞっとする

asahiyama152pp (6)
オオカミ

asahiyama152pp (7)
エゾシカ
道東には腐るほど生息しているし本旅行でもおそらく野生のシカを幾度となく見ることになるのだろう

asahiyama152pp (8)
たぶんこの園の周囲にも野生のやつが生息しとると思う


asahiyama152pp (9)
間もなく11時になるんでペンギンの散歩コースへと向かうことにした
散歩コースの周りには黒山の人だかり
予想以上に賑わっている

ただ散歩コース自体割と距離があるのでスタート地点から離れたところで最前列を確保できた
客層は7割がたアジア系の外国人
ということは数年前まではたぶん今の時期の平日はガラガラだったんだろう
訪日してくれる観光客が増えるのは当然嬉しいことなんだろうけど…
asahiyama152pp (10)
ペンギンが来る前に係員がプラカードを持って歩いてくる
回転寿司のレーンを思い出した

asahiyama152pp (11)
一匹だけチビのペンギンがダッシュでやって来た


asahiyama152pp (12)
見るからに頭が弱そうなやつで客に向かって突進したりかなりフリーダムに動きまくっている

asahiyama152pp (13)
そのあと本隊も目の前を通過

asahiyama152pp (14)
1メートルも離れていないような場所をペンギンがよちよち歩いていく
めっちゃ可愛い
ペットとして10羽くらい飼いたくなる


asahiyama152pp (15)
こっちのでかいペンギンも割とサービス精神旺盛でときたま雪や観客に向かってダイブしたりしていた
ちなみにでっかいペンギンはキングペンギンと言って集団行動をする大型種
一匹好き勝手やっているチビはジェンツーペンギンと言って、こちらは見ての通り集団行動をしない種だそうで

asahiyama152pp (16)
コースが割と長めにとられているしペンギンが歩くスピードも当然遅いので、ペンギン隊の追っかけも出来た
ジェンツーペンギンは右の雪の斜面を勝手に上っている
頭が弱い餓鬼みたいに見えるけど比較的小さい種らしいからこれでもおそらく成鳥なんだろう

asahiyama152pp (17)
ペンギンは食えるんだろうか…


asahiyama152pp (18)


asahiyama152pp (19)
またまた別角度から…

asahiyama152pp (20)
開始から40分ほどでペンギンの散歩は終了
飼育施設へと戻っていった
おつかれさま

それにしても平日なのに何百人というレベルで人がいた
休日はまともに楽しめる状況ではないのかも…
動画も撮っていますが編集が全く追いついていません
そのうちくっ付けます

続く
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR