3日目その4 特快きたみ&キハ183系特急オホーツクに乗る ★春の列島周遊大旅行

その3へ

asaaba15w (1)
30分強で旭川市街地に…
駅前繁華街の松屋で飯を食うため旭川駅の一つか二つ手前のバス停で下車

asaaba15w (2)
腹ごしらえをした後大急ぎで旭川駅に向かう

asaaba15w (3)
そして15時05分発の特快きたみ号に乗り込む
何とか間に合ったのでほっとした
1両だったんで座れるか心配だったけど車内はクロスシートの窓側が埋まるほどの乗車率
ロングシート区画はガラガラだったんでそこに座ることにした
これだけガラガラだとロングシートでも景色を見るのに不便はしない


asaaba15w (4)
旭川を発車後10分ほどでご覧のような景色に…

asaaba15w (5)


列車はどんどん東へ進む
これは多分大雪山系の山々だろう
雪原の向こうにそびえる真っ白の山体は不気味なほどの存在感がありまさに高山といった感じだった
実際は2000メートルほどの標高しかないけど

asaaba15w (6)
駅に着くたびに客が減っていく
それにしても当麻駅の駅名標はなかなか渋い
素晴らしいなあ

asaaba15w (7)
銀世界の中を進む

asaaba15w (8)
上川を出ると一気に山深くなった

asaaba15w (9)
道中何度も駅や信号所で対向列車と離合した
写真は特急オホーツク
どこの駅だったかは忘れたけどたぶん上川~遠軽間の駅だと思う
信号所かもしれんけど

asaaba15w (10)
「標高六三四米上越駅」と書かれた駅を通過
ただこの駅は1975年に信号所に格下げとなってしまったそうな
廃駅なのに不気味なほど駅舎の状態が良く、地元民が保存しているのかなと思っていたけど、今現在も保線詰所として駅舎は使われているらしい

asaaba15w (11)
遠軽で進行方向が逆になる

その後爆睡
18時24分 終点北見駅に到着
18時30分発の緑行き普通に乗り網走まで向かう予定だったが…

asaaba15w (12)
寝ぼけていたんで留辺蘂行の車内に乗車してしまった
間違いに気付いて大急ぎで緑行き列車に向かったもののタッチの差で乗り遅れた

あーあ

ちなみに上写真は北見駅で撮った札幌行きの特急オホーツク
普通列車ではないです


be245nk.jpg
後続の特急に乗る羽目になったが発車まで時間があるんで駅近くのローソンに買い出しに出かけた
弁当が半額だったんで、ええいやけ食いだと思い二つ買ってしまった
1つ目を食い終わると早くも胃が持たれた
その後何とか完食したけど猛烈な吐き気に悩まされることになった

asaaba15w (13)
北見駅前の風景
この地区の中心都市らしくライトアップされたビルも建っているなど、案外栄えていた


19時45分発の網走行特急オホーツクは定刻より10分ほど遅れて到着

asaaba15w (14)
北見発車時には半分ほど座席が埋まっていた
冬の北海道の鉄道需要は案外多いらしい

この旅行でキハ183系に乗る予定は無かった
余計な出費にはなったけど結構貴重な車両だし、これはこれでアリなのかもと思えた
特急のリクライニングシートはやっぱ普通列車の座席とは全然違うし



asaaba15w (15)
遅れは回復できず、結局10分ほど遅れたまま20時50分前に終点網走に着いた

asaaba15w (16)
スラントノーズの独特の顔つきは無骨だけどかっこよく見える
まさに厳しい自然環境に耐える北海道の車両て感じがして好きです


キハ183を見送った後

asaaba15w (17)
スマホで予約した宿へ…

翌日へ続く

~本日の行動~
岩見沢624旭川803 バス 旭山動物園 バス 旭川1505 特快きたみ 北見1824/19451955 オホーツク5号 網走20372047
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR