6日目その3 茅沼駅&茅沼温泉でタンチョウと遭遇 ★春の列島周遊大旅行

その2へ
茅沼に到着


快速しれとこ号を見送る
運が良いのか割と普通に見れるのかは知れないけど、駅横の雪原には数羽の丹頂がいた

kayakushi15H (3)
ログハウス風の駅舎

kayakushi15H (1)
駅横の雪原

kayakushi15H (2)
こんな感じでタンチョウがいた

kayakushi15H (4)
背景の雪と同化している

kayakushi15H (7)
びっくりする位鳴き声が大きい

kayakushi15H (6)
列車と一緒に…

kayakushi15H (9)
12時50分に茅沼に到着後14時22分発のSLに乗って釧路湿原まで向かう予定
まだ糞みたいに時間があるので割と近くの茅沼温泉まで向かうことにした


kayakushi15H (13)
茅沼温泉の駐車場はほぼ満車状態
こんな辺鄙なとこなのにびっくりする位賑わっていた
腹が減ったので館内の食事処で腹ごしらえしたいところだけど、所持金がもうほぼゼロに近い
なんで暇つぶしにやって来ただけ

暇つぶしと言っているけど余計に腹を減らす結果になってしまった

kayakushi15H (10)
運が良いことに温泉施設の玄関の真ん前にタンチョウが飛来していた

kayakushi15H (11)
めっちゃ近いんですけどー


kayakushi15H (12)
本来丹頂は警戒心が強い生き物らしいけど
ここの丹頂はかなり人馴れしていた


kayakushi15H (19)
飛びかかると生け捕りにできそうなくらいの距離までタンチョウが近づいてきた
ここまで近くで見れると逆に有難味も薄れる


kayakushi15H (20)


kayakushi15H (21)
さっきの丹頂は車道まで移動
車の通行を妨げていた
特別天然記念物だけあってやたら態度がでかい

kayakushi15H (22)
そのあと雪原へと消えていった

kayakushi15H (15)
茅沼温泉で見た猫

kayakushi15H (16)
冬の北海道でも野良猫って生存可能なんだ…
よくみると背中を怪我しているような気も





動画

kayakushi15H (24)
茅沼温泉はシラルトロ湖の湖畔に位置している
池の畔まで行きたかったけど除雪されていなかったので行けなかった
結局こんな写真しか取れなかった
何も書かなければただの雪原に見えてしまう


kayakushi15H (26)
茅沼駅へ戻りSL冬の湿原号に乗車…

続く
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR