6日目その4 SL冬の湿原号&釧路湿原細岡展望台 ★春の列島周遊大旅行

その3へ
kayakushi15H (27)
塘路で少々停車

kayakushi15H (28)
標茶駅にターンテーブルが設置されてないので復路は逆向きで牽引する
自分が小さい頃は北国の蒸気機関車は真四角なんだと勘違いしていた

kayakushi15H (30)
車両は全車指定席
狙っていたわけではないけどスハシ44(旧型客車)の号車が指定されていた

kayakushi15H (29)
こんな感じでかなりレトロ
北海道仕様ということで当然二重窓

kayakushi15H (31)
釧路湿原内で釧路川と並走
途中鹿の群れと何度も遭遇した

kayakushi15H (32)
釧路湿原駅で下車

kayakushi15H (33)
つるっつるの道を通り細岡展望台へと向かう
本当につるっつるのスケートリンク状態
歩くだけでかなり神経を使う

kayakushi15H (35)
無事に細岡展望台到着

kayakushi15H (34)
分かり切っていたことだけど一面真っ白
予想以上につまらないというか面白みがない景色だった
晴れていたらまた違ったんだろうけど…

目を凝らして景色を見ていると湿原の中に鹿の群れがいた
なんだかサバンナみたいだなあとか思っていた
季節は全然違うけどどことなくそんな雰囲気を感じたのは自分だけなんだろうか
サバンナ行ったことないけど

kayakushi15H (36)
普通列車で釧路へー

kayakushi15H (37)
到着

kayakushi15H (38)
この後近くのホテルにチェックイン

本日の行動
斜里727→川湯温泉817/855→屈斜路バス1便 (硫黄産900-20 砂湯35-55)摩周1025/1030 摩周湖バス2便 摩周湖(1050-1120) 1140摩周
1200 快速しれとこ 茅沼1250/1422 冬の湿原 釧路湿原1454/1537→釧路1556
続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR