8日目その3 絶景!湯沸島!霧多布岬! ★春の列島周遊大旅行

その2へ
2015303kk (11)
霧多布岬の灯台が見えてきた

2015303kk (12)
絶景

2015303kk (13)
地元の学生かしらんけど若年の集団が自分を追い越して行った
バードウォッチングでもすんのかな
ちなみにこの灯台は霧多布岬灯台ではなく湯沸岬(とうふつ岬)灯台となっている
霧多布岬の正式名も湯沸岬なのかね

とーふつで思い出したけど釧網線北浜駅近くの湖も濤沸(とうふつ)湖
字は違うけど語源はいっしょだったりするんだろうか

灯台の周囲の敷地は立ち入り禁止の札は無かったもののロープが張ってあって立ち入り可能かどうかわからなかったんで自分は柵の外側を歩きました
たぶん柵の外側の雪の下に遊歩道が埋まっているんだろう

2015303kk (14)
ここが先っぽか…と思ったけどまだ柵がこの先に続いている


2015303kk (15)
というわけで一番先っぽまで行ってみた
時刻は13時前 アゼチの岬からちんたらあるいて2時間弱かかった
この先もまだ陸地は続いているけど柵を乗り越えて外に行く気力も体力も勇気もないんでここから景色を眺める
それにしてもこの標
なんて書いてあんの?


2015303kk (16)
先っぽの様子
雪に道のような跡があるようにも見える
柵も割と新しい感じだし昔はこの先まで行けたのかも
それにしても自分を追い越して行った学生集団の姿が見当たらんのだけどあいつらどこに行ったんだ

まさか下に降りたの?

2015303kk (17)
帰路は道道ではなく海岸沿いの遊歩道(雪に埋まって見えないけど)を歩き霧多布温泉を目指す

2015303kk (18)
パンフなどでよく見る写真はここで撮影されたものらしい

2015303kk (19)
素晴らしい景色だけどさすがに疲れもでてあまり感動しなくなってきた

2015303kk (20)
道道に合流
14時発の浜中駅行きのバスの時間に間に合わなさそうだ…
走ろうかなとも思ったけどもう諦めた
実は昨日停まったネットカフェにサブカメラを忘れてしまったんでこの後回収しに行く予定だったんだけど…
どーなるかな

2015303kk (21)
まもなく霧多布温泉
意外と速いペースで歩けたので走ったら間に合ったのかもなあとか思っていたらバスの姿を発見
こりゃ走ったら確実に間に合った
あーあ

2015303kk (22)
次のバスは厚岸方面釧路行き
1時間40分ほど待ち時間がある
というわけで浜中市街地まで歩くことになった
ちなみに浜中駅は市街地の中ではなく霧多布湿原のはるか向こう側
とても歩ける距離ではない

2015303kk (23)
道東なのにこんな雪積もるんかい
除雪された雪が積まれているので実際の積雪以上に積もっているように見えるんだけど
写真だけ見ると新潟あたりだと言われても信じてしまいそう
市街地の道路脇にはほぼすべての場所でこんな雪の壁ができていた

そのあとセイコーマートで弁当を買い駐車場でうんこ座りしながら遅い昼食をとる

2015303kk (24)
近くのバス停から厚岸経由釧路行きバスに乗り込んだ
あやめヶ原付近では上写真のように鹿の飛び出しが頻発した



2015303kk (25)
厚岸大橋を渡り間もなく厚岸駅
厚岸駅で降りるつもりだったけど東釧路駅近くのネカフェにデジカメを回収しに行くためにはこのバスに乗り続けないと
今後の予定に影響が出ることが判明
釧路市内まで乗り通す羽目になってしまった
本来なら浜中駅までの運賃で済んだもののとんだ大出費となってしまった


2015303kk (26)
そしてなんと釧路駅到着!
財布に万札しか入っていなかったためネカフェ最寄りのバス停で下車できませんでした!!!
運転士からは万札で回数券を購入することを勧められたけど残りの券は郵送での払い戻しには当然対応していないらしい
くしろバスに何千円か寄付する余裕は当然ないんで結局釧路駅まで乗り通しバスセンターで両替をして下車した次第

結局デジカメは着払いで郵送してもらいました

今晩の宿は知床斜里
明日オーロラ号にリベンジ乗車します!

2015303kk (27)
21時14分 終点知床斜里駅に到着
本来なら網走行きだけど昨日の大雪の影響による車両運用の変更に伴い本日は斜里で運転打ち切りだそうな
網走まで行く予定の人はどうしたんだろう…


2015303kk (28)
またしても駅前のコンフォート系列のホテルに宿泊
ここに泊まるのは今日で3泊目…

本日の行動
南釧路559 快速はなさき 厚岸639/720→琵琶瀬展望台803818/858920→ゆうゆ915945/ セイコマ近くのバス停1540過ぎ→釧路駅前1746/1852→知床斜里2114

翌日へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR