16日目その2 長電ゆけむり号&115系スカ色を記録 ★春の列島周遊大旅行

その1へ

jmm (2352)
11時58分発のゆけむり号で長野を目指す
改札の前で並んでいたので無事に最前列をゲット!
見ての通りこの車両は小田急のロマンスカー
運用を退いた後長電に無償譲渡されて現在に至るそうな
長電はこんな経緯の車両ばっかりだ

jmm (2353)
善光寺平へと一気に下る
湯田中発車直後は上写真のような果樹園の中を走る
その後信州中野からは複線になり、都市鉄道のような雰囲気になる
さらに長野市街地は地下を走るんでかなり変化にとんだ車窓が楽しめる

ただスピードをあまり出さないので、最前列の割には迫力が不足しているように感じた


jmm (2354)
50分弱で終点に到着

jmm (2355)
13時前なので駅ビルで昼食にするか…

jmm (2356)
と思いレストラン街に上がったんだけどご覧のような大混雑
平日なのに歩くのもやっとの状態でびっくりした

地方都市なのにずいぶん繁盛してるんだなあと驚いたけど、この駅ビルは3月7日、訪問日の4日前に全面開業したらしい
道理でこんなに多いわけだ

それにしても人口30万人台の地方都市にこれだけの駅ビルを作るなんてJR東日本も随分思い切ったことをしたもんだ
駅が賑わうとその街自体に活気が出るし良いことだ

結局飲食店の列に並ぶのはあきらめたので昼食はコンビニのおにぎりになってしまった

jmm (2357)
JR線のホームに入場
なぜか小海線のキハE200が停車中
これから長野工場に入場するのだろうか

jmm (2358)
115系の直江津行き普通に乗り信越山線を北上

jmm (2361)
国鉄時代から変わらぬ青モケットを纏ったボックスシートに座り雪景色を眺める

jmm (2359)
反対側の窓からは盆地越しに雄大な山々が見えた
あっち側に座るべきだったと猛烈に悔やんだ

しかし写真で見返してみるとそう大した景色でもなかったようだ


jmm (2362)
新井駅で下車

そして115系スカ色が運用されている臨時の快速信越スイッチバック号に乗車
jmm (2363)
スイッチバック駅である二本木まで引き返す
三セク移管まで今日を含めてあと3日
車内は相当混雑しているんだろうと思っていたけど、平日ということもあり閑散としていた
先週の土曜なんかは相当混んだに違いない
一旦スルーして正解だった

jmm (2364)
スイッチバックの二本木駅にはバックで入線
ツーマン列車なので後方確認は車掌が行っているが、運転士も窓から大きく身を乗りだしブレーキ操作を行っていた

jmm (2365)
二本木駅に到着

jmm (2366)
駅舎


jmm (2367)
189系が使用されている妙高号に乗りさらに信越山線を南下…

jmm (2368)
黒姫駅でスイッチバック号に追いついた
撮影の為、当然下車した

jmm (2369)
この臨時快速は黒姫駅で定期列車を退避するためになんと40…何分かは忘れたけど、40分以上長時間停車するダイヤ設定となっていた
ダイヤだけ見ても一般客を対象とした快速列車ではないということが良く分かる


jmm (2370)
撮影タイム!


jmm (2371)



jmm (2372)
16時20分過ぎ
115系スカ色は長野へ向けて発車していった…

続く
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR