16日目その3 黒姫→直江津→糸井川 ★春の列島周遊大旅行

jmm (2375)
115系がやって来たので撮影
この光景も数日後には見納めか…と思ったけどしなの鉄道には長野色の115系も所属しているらしいんで
そうするともうしばらくはこの光景も変わらず見ることができそうだ
車両は古いまんまなのに運賃だけ上がるというのもなんだか釈然としないけど…
まあどこぞと違って一両単行DC化されて大混雑…という心配は無いのはいいことだ

jmm (2374)
何なんだこれは
じーっと見ているとなんかむず痒くなってきた

jmm (2376)
16時50分前に直江津行きの電車が到着
黒姫駅を発つ

jmm (2377)
1時間ほどで終点直江津に到着
この車両も昔懐かしの青モケット車だった
長野から新井まで乗った編成と同じだったのかもしれない

jmm (2378)
新潟色の115系と並ぶ

jmm (2379)
本日は悪天候のため柏崎方面の信越線は運休となっていた
当然トワイライトもくびき野も北越も運休…
今日のために有給使ってやって来た人もおるでしょう
お気の毒様です


jmm (2380)
北陸本線は無事に動いていた
真っ青の413系に乗り込む
475系の代走を期待していたけどそんなミラクルは起きなかった

jmm (2381)
筒石駅で途中下車

jmm (2382)
昨年夏訪問時に駅名標を撮影し忘れていたのでわざわざ下車した次第
三セク仕様に変えられていたらどうしようかと思ったけど無事に記録できました
よく見ると三セク仕様にすでに取り換えられていて、その上にJR仕様の駅名表が貼り付けられているような感じに見えなくもないけど…
まあ記録できたしなんでもいいや

それにしても駅スタンプを集めるマニアがケンカ腰に駅員に迫っていたのには腹が立った
駅名小印ではなく下車印をよこせだとかY君(駅員の名前)はどうのこうのだとか騒いでいる
なんだよこいつは…
白髪交じりの駅員は机の中の引き出しの中ををわざわざそいつに見せたりして下車印(小印だったかも)が無いことを説明していた
そのマニアは散々文句を言った挙句修正液を駅員から借りるなどやりたい放題
駅員は二人詰めているんだからもう少し毅然とした態度というか対応をしてもいいはずなんだけどなあ
しかもそいつ鉄道利用ではなく車で乗り付けたみたいだし

うーん世の中下には下がいるもんだ

jmm (2383)
20時前に糸魚川に着いた
本日の行動はここでおしまい

jmm (2384)
その後みぞれが降る中30分ほど歩きネットカフェへ…
路面はべちゃべちゃ…
靴のなかもべちゃべちゃ…

本日の行動
後ほど追記します

翌日へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

冒頭の埋設標はいわゆる「蓮コラ」の類でしょうか。見ている私も早速背中がモゾモゾしてきましたよ(元来肌が弱いので・・・)。

直江津~泊間は風光明媚な区間なだけに、急行型で旅情あふれる旅を楽しみたいところですが、晩年は糸魚川以東に457系が定期で入らなかったのはかなり痛手でした。加えて冬場の413系は寒いし・・・

筒石駅ではとんでもない偽レイルファンに出くわされましたね。私も様々な場所でああいう類の人間を見てきましたが、ピリピリしながら行動しても面白くなかろうに・・・と思うものです。件の偽レイルファンは「ありがたく撮影させてもらっている」「ありがたく押印させてもらっている」という、レイルファンとしてあるべき精神・謙虚さを持たれていないのでしょう。

そういえば、本記事URLに457系の「457」が入っていますね。

No title

コメントありがとうございます。

昨年夏に乗車した際に黒部から直江津まで乗車した時には代走で国鉄色がやって来たんで今回も期待したんですが、さすがに二度目は無かったです。
経営移管後は223系風のDCに置き換えられているので、413系がハズレだった時代も過去のものに…。
鉄道の旅が急速に味気ないものになりつつある現状を見るのは正直つらいです。

筒石駅の件は、本当に不愉快でした。
直江津や富山ではホーム端ギリギリに三脚を立てている輩の姿も・・・。
ただでさえ一般人から見たら理解できない集団と思われているんだから、せめて最低限のマナー位守ってもらいたいものです、

それにしても、いつの間にか457回も更新しているのか…。
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR