19日目その2&20日目END 金山→広島→九州上陸 ★春の列島周遊大旅行

その1へ

東海道線に乗り一気に広島まで向かう
153145 (22)
12時55分金山発の快速大垣行きに乗り込む


153145 (24)
大垣で乗り換え米原に到着
ここからはJR西日本のエリアとなる
駅弁を買うか買わんかで悩んでいたら20分発の新快速が行ってしまった
そのため後続30分発の快速に乗ることに…
ホームで待っていると更新工事が施された221系がやって来た

何も考えずに快速(米原発車時点では普通幕)に乗ったはいいものの
スマホで調べると後続の新快速に乗ったほうが姫路に先着することが判明
よく考えたら当然である

153145 (25)
というわけで次の彦根で下車し米原へ引き返す


153145 (26)
米原からガラガラの新快速に乗車
こんなに空いてるんだったらわざわざ引き返さなくても
彦根で待っとけばよかったんだ


153145 (27)
滋賀の田園地帯を西進…
これ言っちゃお終いだけどぶっちゃけ日本って北海道以外どこも大して変わらんような景色だと思う
長崎線の神崎あたりの風景と言われたら多分信じてしまうだろうし


153145 (28)
夕暮れの姫路駅に到着


153145 (29)
ホーム上の店舗で姫路名物のえきそばを食す
中華めんに和風だしという変わった組み合わせが特徴的
正直そこまで旨いというわけでもない


153145 (30)
駅前にそびえる姫路城
いつかじっくり観光してみたいもんだ
スマホで調べると吉野家の店舗が姫路駅付近にあるらしい

153145 (31)
姫路駅は高架化工事が完了しかなり小奇麗な駅となっていた
結局吉野家は駅ビル内や地下街を周るも見つけることはできなかった…

時計を見ると列車発車の10分前
しょうがないんでコンビニでお握りを買い改札内に入場
ホームに上がろうとしてようやく吉野家を発見

まさか改札内にあるとは思わなかった
急いで階段を駆け下り吉野家に入店
豚丼を注文した
3分ほどで出てきたので大急ぎで完食


153145 (32)
そして普通列車の三原行に乗車
末期色だ

153145 (33)
三原についた

岩国行きに乗り換える
153145 (36)
乗車予定の普通列車には本日から営業運転に投入された227系が運用されていた

153145 (35)
フルカラーLED!
普通のJKが227系をバックに大はしゃぎしながらスマホで記念写真を撮っていたりしたから思わず吹き出した
本当にこの辺の地域の人にとっては待ちに待った新型車両だったんだろう

153145 (37)
22時39分 海田市に到着
本来ならこんな駅で降りるつもりは無いんだけど
「広島方面へお急ぎのお客様は階段渡られまして○番のりばの広島行きにお乗り換えください」との放送が流れたため
その放送に従うことにした
遅れている呉線の列車を先に通すらしい
ということで上写真の105系に乗車し広島を目指す



153145 (39)
22時55分 広島到着


153145 (38)
103系から改造された105系も停車中
この変な車両たちも227系の投入に伴いこれから置き換えが進むんだろう
103系は昨日で広島地区から引退したらしいし…



そして路面電車に乗り換え
153145 (40)



153145 (41)
紙屋町で下車


153145 (42)
広島バスセンターから博多行きの広福ライナー夜行便に乗車

2015年3月15日(日)
153145 (43)
翌日の7時01分 定刻に博多駅のバスターミナルに到着
この後普通列車を乗り継ぎ法事が始まる30分前に実家へ滑り込んだ

今振り返ると反省点も山のように出てくるんで
旅の総括でも書こうかなと思ったけど面倒なのでやめておきます
とにかく疲れた…


END
お疲れ様でした

19日&20日目の行動
近鉄四日市753 特急6614 近鉄名古屋823 名鉄名古屋→名鉄神宮前→名鉄名古屋 JR名古屋→金山1200頃/1255 快速
大垣1332/1342→ 米原1417/1430 快速 彦根1435/1437 快速 米原1443/1450 新快速 姫路1717/1806→三原2106/2135→海田市2239/22322245→広島22422255

広島バスセンター2335 広福ライナー 博多バスターミナル701
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いや~すごい・・・物凄いハードスケジュールっぷりに驚きました。私自身の旅行でも「だいぶ無理しているな~」と感じることが多々ありますが、「上には上がいる」とはまさに、このためにある言葉なんだと思いました。

安眠なんて全然できなさそうですし・・・

No title

もう家に帰るか…と旅行中何度も思うくらいにハードな旅行で身も心もボロボロになりました。
ネカフェでは当然安眠も出来ません。
インフルエンザなどにかからずよく旅程を消化できたなあと自分でも感心しています。

もう少しまともな旅をしたいのですが予算面の都合で毎回こんな旅行になってしまいます。
こんな長々と行かなければいいだけの話なんですが旅行中毒なのでどうしようもないです…。

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR