1日目その1 東京近辺をぶらつく ★山から海まで東日本周遊の旅

15086a (1)
やってきました鹿児島空港
数日前の予約にもかかわらず成田までのチケットを約1万円でゲットできたんで急きょ旅に出ることに

15086a (2)
2時間弱?くらいで成田着
写真はたぶん銚子あたりだと思う
真ん中が多分利根川
何の根拠もないけどなんとなく地図でよく見る形に見えなくもないからそう思った


15086a (3)
成田発の最終電車に乗り東京方面へ…
SUGOCA使用なんでどこの駅で降りるかは決めていなかった

千葉あたりで降りるかとも思ったけど結局一度利用利他事あるネットカフェに向かうために千葉県の稲毛駅で下車





2015年8月6日(木)
青春18きっぷ1日目
本日の予定 
稲毛→ぶらぶら→ML信州

15086a (4)
快晴です!
日付は今日が1日目としてカウントすることにします…

15086a (5)
とりあえず下り快速電車に乗り千葉駅に向かうことに
本日の予定は全くの未定です
時刻は8時過ぎ 千葉方面へ向かう列車は割と空いていた

15086a (6)
数分で千葉着
工事中のようで駅構内は雑然としていた
ホームには房総カラーの209系が停車中
数年前までは113系が走り回っていたんだろうけど…

房総方面に行こうかなあとも思っていたけど209系に乗車する意欲がわかなかった


出発指示合図の動画
youtubeの方もよろしく


15086a (7)
線路の上に新しく駅ビルを作っているようだ


15086a (8)
千葉都市モノレールの千葉駅に千葉みなとまでのきっぷを買い入場
たまたまモノレールのページを見ていたら「俺ガイル」ラッピング車両が走っているとのことだったんで見物に来た

15086a (9)
5分ほど待つとその車両が入線
時刻はまだ8時40分
通勤客で混雑するホームに全面ラッピングの派手な車体が停車している様は結構異様だった


15086a (10)
ライトノベル原作のアニメらしいですね
読んだことないんで知りません

15086a (11)
車内もこんな感じで至る所にキャラクターが
これはドアステッカー

15086a (12)
ドア上の広告

15086a (13)
再び千葉駅
側面のラッピングをきっちり記録できなかったんで走行写真を撮ることにした


15086a (14)
良い感じの撮影スポットを見つけることができず結局こんなところで撮る羽目に
うーん微妙
音もなく近づいてくるもんだから危うく撮り損ねるとこだった


15086a (15)
千葉都市モノレールのニューフェイス0形
どうせ何年かしたら使われなくなるんだろうけどアーバンフライヤーとかいう名称がつけられているそうな
車内は一部の床がガラス張りになっているなど近未来感あふれる車両となっている
これに乗ればよかったのかもしれないけどモノレールに対して正直興味は無いんで割とどうでもいい

15086a (16)
9時55分発の三鷹行き各駅停車に乗車
数分で稲毛着
この駅で再び下車し駅近くのイオンで登山に備え日焼け止めや雨具、それに下痢止めなどを購入


15086a (17)
そして11時過ぎの快速電車に乗り東京を目指す


15086a (18)
複々線の高架を快調に進む
線形も良いが最高速度は100キロなので関西の新快速のようなスピード感は感じられない

15086a (19)
途中貨物列車とすれ違う
千葉方面への貨物は全部京葉線経由だと思っていた


15086a (20)
窓の外にはスカイツリー
さすがにでっかい


15086a (21)
11時40分過ぎに東京駅の地下ホーム着
その2へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR