1日目その2 神宮球場でヤクルトvs読売&ムーンライト信州 ★山から海まで東日本周遊の旅

その1へ

15086a (22)
12時前 東京駅丸の内口
周辺は昼休みに入りかけの?会社員で混雑していた
皆上流階級みたいなオーラを出しているように感じた


15086a (23)


15086a (24)
皇居のお濠


15086a (25)
真夏の東京のど真ん中
当然糞暑い

時たま風は吹くもののぬるいを通り越して熱風のような状態
汗が噴き出る

15086a (26)



15086a (27)
こんな状況にもかかわらず皇居周辺は観光客でにぎわっていた
殆ど中国人観光客のようだ
皮膚が真っ赤になった白人おじさんは暑さに耐えれなくなったようで上半身裸になっていた
そっちの方が日焼けとかで後から余計苦労するような気もする
ご苦労様です…

また昼間っから皇居ランナーも汗の粒をまき散らしながらひっきりなしにやって来る
何でこんな時間に走るのか本当に理解できん

15086a (28)
その後国会前にやって来た

15086a (29)
柵に張り付き写真を撮る
こちらは皇居前とは違い観光客の姿はほとんどなかった

15086a (30)
首相官邸

15086a (31)
その後地下鉄で上野へやって来た
銀座で乗り換えなので思った以上に時間がかかった
上写真は銀座線新型の1000系
開業時の車両をイメージしてデザインされたようだけど、なかなかかっこいいじゃないか
最近の鉄道車両というか車とかもそうだけど個人的には釣り目ばっかでつまらんと思う
しかもHIDやらLEDの真っ白ライトのせいで顔がきつすぎる気がする
この車両は昔ながらの丸いライトなので優しい顔つきとなっている

15086a (32)
従来の01系
この車両は1984年から製造されたらしい
1980年代半ば~90年代の車両はこの車両のような角型ライトをつけた車両が多い
これはこれで悪くない顔だと思う
繰り返しになるけど今の車両は顔がきつすぎる

15086a (33)
上野駅の改札前コンコース

15086a (34)
池袋にやって来た
ネットカフェに入り旅の情報収集…
いろいろ調べていると本日神宮球場で読売vs東京ヤクルトスワローズ戦が行われるそうな
チケットもまだ余裕があるんでムーンライトまでのつなぎ、暇を潰すために急きょ見に行くことにした

その後シャワーを浴び携帯の充電をした後池袋駅に向かった
信濃町駅で下車し駅前のコンビニでチケットを購入しいざ神宮へ

15086a (35)
8時ごろから雨が降るとの予報が出ていた
良い感じに夕日が差しているけど新宿の高層ビルの向こう側には怪しい雲もある
雨具も持ってきていないし天気が持ってくれることを祈る


15086a (36)
17時46分 神宮球場に到着!

15086a (37)
自分の贔屓球団は福岡ソフトバンクホークス
セリーグのチームは横浜広島ヤクルトをなんとなく応援する位の人間でしかない
そんな人間が本拠地のライトスタンドに行くのも気が引けるんでレフト側外野自由席の
ポール際に陣取った
この付近は立ち応援する人間もおらずとてもまったりと観戦できた
夕暮れの野外球場の雰囲気は特に素晴らしかった
しかし雨雲が近くにあるということもあって糞みたいに蒸し暑い。
さっき池袋でシャワーを浴びたけどもう汗だくになってしまった


この日の観衆は25157人
ポール際は試合終了時まで空席多数の状態だった
vs読売3連戦の初戦の方は首位攻防戦
3連戦最後のこの日は1位vs3位の試合だけどそれでも混セ
読売とのゲーム差はごくわずかなんだけどこの閑散っぷり
ヤクルトスワローズの人気の無さを改めて感じた…

15086a (38)
原さんと真中さん

15086a (39)
後半戦異常なくらい打ちまくってる山田哲人
この日は4タコだった




ヤクルト得点時にはライスタの方から東京音頭のラッパの音とともにくたばれ読売のコールも聞こえてきた


野球の試合ではなく応援を見るのも面白い


雨に合うことも無く9時過ぎに試合は終了
3-5でヤクルトが見事勝利した


jing1500.jpg
この辺の地理は良く分からないんで人の流れに身を任せ適当に歩く
十何分くらい歩いたら千駄ヶ谷駅に到着

その後再び池袋駅の近くネットカフェに向かった

15086a (40)
そして23時40分ごろ新宿駅にやって来た
本日の宿 54分発ムーンライト信州号はすでに9番線に入線していた
特急運用から退いて20年近くたつのにいまだに「ASAMA」ロゴシールが張られている
ただどうも調べられたら最近復元されたものらしい

15086ml.jpg
特急電車と言えばやっぱこの顔
この塗色だと額の特急マークが無くてもあまり違和感がない

15086a (41)
車内へ・・・

15086a (42)
新宿発車時には上写真の様に空席多数だったけど日付が変わり八王子あたりで席はほぼすべて埋まった
発車後しばらくして車掌が検札に来た
18きっぷ2日目の旅が始まる…
それにしても初日は18きっぷ使わなくてもよかったような気もする
千葉→新宿の先くらいの区間しか乗ってないし
まあしょうがない

荷棚にはでっかい登山用バッグが並ぶのを見ると鉄道好きより登山客の利用が中心のようだ
どうでもいいことだけど改めてこうして写真で見ると座席背面テーブルの黄ばみが半端ない


翌日へ


関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR