4日目その3 E257系あずさで白馬→新宿&189系M52編成★山から海まで東日本周遊の旅

その2へ

18きっぷを使って新宿に下るか特急券を買いあずさに乗るか悩んだけど
疲れもかなりあるんで大奮発して特急に乗ることにした

ちなみに当初の予定では12時26分発の普通に乗車して小淵沢からはホリデー快速ビューやまなし号にのり
新宿を目指す予定だった

東京都区内までの乗車券と新宿までの特急券を窓口で買ってホームに入場

25809sb (45)
3番線には白馬どまりの臨時ワイドビューしなの号が停車中
昔は定期列車もあった気がする
時刻表を見てびっくりしたのがあずさ号ですら大糸線乗り入れは1日1往復しかないらしい
ちょっと前まではスーパーあずさなんかも乗り入れてたはずなんだけど気が付いたらこんな惨状になっていた
どこもローカル線は死にかけ…

25809sb (46)
反対側に回ってみる
グリーン車なので流線型の非貫通型の顔をとるつもりだったけどこっちも貫通型


25809sb (47)
ワイドビューしなのというか383系に貫通タイプのグリーン車があったことを初めて知った
なんか特別感に欠けるなあ
まあ乗るわけでもないしこれ以上文句垂れるのはやめておこう

25809sb (48)
14時37分 南小谷始発の特急あずさ26号が到着
自由席の乗車位置には15人ほどの比較的長い列ができていたけど
車内はガラガラだったので全員座れた


25809sb (49)
リクライニングを倒し景色を楽しむ
やっぱ特急の旅も良いもんだ

25809sb (50)
さよなら白馬連山…



25809sb (51)
きっぷ
乗車券を買わずにSUICAと特急券を見せて車内改札をパスする不届きものの18きっぱーも存在するようだけど
自分はちゃんと買ってます…

松本で2両付属編成を連結
大勢の人間が乗り込んできて自由席は満員状態になった


25809sb (52)
画像は一気に飛んで甲府駅
向かいのホームには189系のM52編成が停車していた
自由席のデッキは人であふれかえっていたので駅員が向かいのかいじ号に乗ってくれと客を誘導していた
ホームの発車標をみるとM52編成はかいじ180号新宿行きらしい
自分も一瞬189系に乗り換えようかなあと考えた
厳密には特急券は1列車に限り有効なんだけど席に座れなかったのでかいじに乗り換えたといえば今日のような状況だと許してくれるだろう
しかしあずさの停車時間は数分
そんなことを考えていたら列車は甲府を発車してしまった

かいじ号は新宿駅で迎え撃つことにしよう


25809sb (53)
新宿へ向け中央線を進む
上写真は初狩駅を通過しているところだと思う


25809sb (54)
高尾より先は市街地が広がる

25809sb (55)
多客で乗降に手間取ったせいで5分ほど遅れて新宿駅に到着
定刻だと18時34分着のダイヤとなっている



25809sb (56)
この長いホームの湾曲っぷりは凄い
これだけ曲がっているんで特急列車発着時には駅員が二人立ち安全確認を行っている


25809sb (57)
19時前にグレードアップあずさ号が新宿駅に到着
18時58分着のダイヤなので特急あずさと違いほぼ定時で到着のようだ

入線シーンを動画で撮影していたけど9両編成だと思い込んでいたんで
自分が建っていた場所よりもかなり前の方で列車は停車
189系は多客時でも6両なのね…

25809sb (58)
ヘッドマークをアップで撮影
かっこいいなあ


25809sb (59)
昔ながらの方向幕
国鉄時代から変わらぬ懐かしの…と思ったけど特急かいじは分割民営化後に運転開始したそうで
以外だなあ


25809sb (60)
JRマークもかっこいい

25809sb (61)

25809sb (62)
19時12分ごろ 回送列車として引き上げていった
グレードアップあずさ色を一度撮りたいと思っていただけに今回撮影できて本当に良かった
それにしても下調べはきちんとしておかないとダメだなあと改めて感じた
まあ撮影できたんだしいいや


25809sb (63)
その後池袋へ移動


25809sb (64)
王将で夕食をとった後ネットカフェに入店
明日は常磐線を北上し東北へ向かいます

翌日へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR