1日目その3 近鉄特急で名古屋→高速バスで松本へ ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅

その1へ

15akiryokounankai (65)
近鉄の大阪難波駅にやってきた
金券ショップで名古屋までのきっぷを入手
300円ほど余計に金出してデラックスシートをゲット
大阪→名古屋がグリーン車もどきの座席に座り3600円
安いもんだ

15akiryokounankai (66)
窓口で座席を指定した後入場
ホームには阪神車が停車中
適当に撮影する

15akiryokounankai (67)
向かいの線路にやって来た特急電車
製造年が全く違う車両同士が連結されて運用に就いている
JRで言えば485系と681系あたりの車両だとおもう

15akiryokounankai (68)
指定は難波から取っていたけどここからそのまま乗るのも面白くないので鶴橋まで特急以外の電車で先行


15akiryokounankai (69)
短い時間だけどここでも撮り鉄

近鉄鶴橋駅には約10か月ぶりの訪問
南海の新今宮などの駅と同じように次々と電車がやって来る
写真は多分103系世代の通勤電車
関西私鉄には長生きな車両が多い

15akiryokounankai (70)
なんか結構珍しい車両?
調べてみると1986年に京都市営地下鉄乗り入れ用として製造された車両らしい
割と新しいんだなと思ったけど今は2015年
1986年となるともう30年近く前となる
なんか信じられん

15akiryokounankai (71)
16時06分発 名古屋行きアーバンライナーに乗車する

猛烈に腹の調子が悪かったので乗車してすぐにトイレに直行


15akiryokounankai (73)
トイレから帰ってからも座席で大人しくしていたけどちょっとでもリクライニングすると後ろのおっさんが舌打ちしてくる
あたりを見回すと半分くらいの乗客はほぼフルリクライニング状態
というか近鉄のデラックスシートに採用されている「ゆりかごシート」はそれが売りのはず
腹が立ってしょうがないけどここで揉めるのはみっともない
しゃあないんで腹の調子も収まったし運転席後ろへ前面展望を楽しむことにした


15akiryokounankai (72)
運転席のスタフ
南海の電子スタフを見た後で紙のスタフを見るとなんかホッとする
それにしても通過時刻は主要駅の分しか記載されていないようだ
しかも略号なので近鉄に詳しくない自分には何が何だかよく分からない

15akiryokounankai (75)
これが戸閉灯…
やっぱJRとは形状が全く違う

15akiryokounankai (74)
線形は非常に良く踏切もほとんどない
その辺のJR幹線では勝負にならないほどで160キロ運転も出来るんじゃないのかと思うくらい
こんな線路を私企業が敷いたんだからすごい

たまに特急列車と高速ですれ違う
写真はしまかぜ

15akiryokounankai (77)
伊勢中川の短絡線を通り名古屋線へ入る
線路に囲まれた三角地帯には立て看板が林立していた
景気の良かった時代にはこれの比ではないくらい立ちまくっていたのかも

15akiryokounankai (78)
18時08分 定刻に地下にある近鉄名古屋駅着
下車する前に思いっきりリクライニングを倒し座り心地を確かめる
半端なリクライニングだと対して座り心地が良くなかったけどフルリクライニングだと中々いい感じだ
後ろの客は少しのリクライニングで機嫌を損ねてたけどそれくらいでキレるんじゃこの列車に乗れないんじゃないの?


15akiryokounankai (79)
外から車内を見る
窓框が斜めになっているんでとても不便で使いにくかった
しかも半端な位置にテーブルが設置されているため、席後ろの小テーブルにドリンクが置かれてたりすると
心情的に席を倒しにくいという物凄く迷惑な造りになっている
誰だよこんな設計にしたのは…
窓枠に肘かけて寝る人間なんで居眠りすらできんやったぞ…

最近改装されたアーバンライナーplusの窓框は通常車両と同じ形状となっているらしいから
やっぱりこの斜め框は評判が良くなかったんだろう

15akiryokounankai (80)
ちょっと後にはこんな車両もやって来た
近鉄のクラブツーリズム専用車両の「かぎろひ」
クラツーの団体爺婆はどこにでも出没するしうるさいんで正直迷惑だったり…
こんなこと書いちゃいけませんね

15akiryokounankai (81)
ナナちゃん人形
初めて見たけど結構でかい

15akiryokounankai (82)
名古屋駅ビルのセントラルタワー
こっちもでっかい
来るたびに見上げて写真を撮ってしまう

15akiryokounankai (83)
駅構内のきしめんやで胃を満たす
280円くらいからあるやろ…と思ってたけど予想より2倍ちかく高かった
奮発して天むす付きの結構いいやつを食べたけどなんと1000円近く取られた
そこそこ旨かったからいいんだけどこれやったらガッツリラーメンでも食えたよなあと思う


15akiryokounankai (84)
窓口で「上高地ゆうゆうきっぷ」を購入
松本までの往復バス乗車券と松本から上高地までの電車&バス往復券がセットでなんと8200円!
安い!
まさに貧乏人の味方のようなきっぷ
JR東海の特急しなの号は高くて乗れんわ!と言う方にはおすすめ

そんで20時10分発の高速バスに乗車

15akiryokounankai (85)
23時34分の定刻より10分近く早く終点の松本BT着
BTは松本駅前にあるけどその周辺はごらんの様に酔客で賑わっていた
多分昼間より人通りは多いと思う

駅近くのネットカフェに宿泊し翌日に備える


続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

近鉄特急では飛んだハズレくじを引かれてしまいましたね。私も旅中、「どうして自分だけ・・・」と思えてくるような、えらい理不尽な目に何度も遭ってきたので、なんとなく負鷺様のお気持ちを理解できるような気がします。

リクライニングシートは倒すためにあるのですから、そういう形状の座席に座った以上、件の男性は前席の乗客にフルリクライニングされる可能性を念頭に入れておくべきだったでしょう。

しかしながら、高速バスも使い方次第では財布に優しい存在になるんですね。鉄道は今や高い乗り物になったので、貧乏旅行の時は鉄道以外の選択肢もありだな・・・と痛感させられます。

No title

本当にとんだはずれくじでした。
まあ事故みたいなもんです。本当の事故に合わなかっただけマシくらいに思っています。

>高速バスも使い方次第では財布に優しい存在
本当に財布にやさしい存在です。
鉄道ファンとしてアンチ高速バス&LCCだったんですが一度使ってみると
これ無しには旅が成り立たないくらいの存在になりました。
本来なら鉄道が一番快適なんですがムーンライトシリーズだったり貧乏旅行に使える乗り得列車が
ほぼ消滅しちゃってるんで割り切って使ってます。


プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR