4日目その1 京都駅で撮り鉄 など★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
0 Comments
負鷺
3日目へ
2015年9月29日(火)
本日の予定
名古屋→大阪→鹿児島END
更新さぼってました
明日から本気出すと思っていたら2週間くらい過ぎてました
申し訳ないです
朝7時前
ネットカフェを出て名古屋駅に到着
セントラルタワーの左側にもう一本高層ビルが建設中だった
全国各地の都市と同じように名駅周辺もこれから再開発ラッシュだそうな
どこも人口減るのによーやるわと思ったりもするけどマグロみたいに止まったら死んでしまうんだろうから
やめられないんでしょうな
米原直通の列車に乗るつもりで改札前までやって来たけどリュックサックを吉野家に置き忘れてきたことに気付き引き返す
再び改札前に戻って来たころには当然発車時刻を過ぎていた
みどりの窓口で時刻表を捲ると関ヶ原区間の本数が少ないので大垣での接続自体あまりよくない
関ヶ原を超え関西方面への通勤流動もけっこうあるようで前に朝ラッシュ時に乗った際は座れなかった
なんかめんどくさくなったんで新幹線でショートカットすることにした
これじゃあJR東海の思う壺だ
7時12分発のこだま692号に乗車
東海道線と並走しながら西へ進む
写真は多分稲沢の手前付近だと思う
ディーゼル機のDD51が電気機関車のEF66をけん引していた
EF66の方はパンタグラフがなぜか上がっている
こりゃあ珍しいもんを見たとウキウキだったけど帰って調べてみると連結運転は定期で行われている様子
それにしても協調運転してるわけでもないだろうし何でパンタを上げてるんだろうか…
この列車を見た後、稲沢あたりで行きかう貨物列車の見物もするのもいいなあと思ったけどいまさらどうしようもない
DD51も製造されてから相当な年月が経ってるはずだけど本州向けの大型ディーゼル機関車の投入は未だ無し
非電化区間での鉄道貨物が廃止されるその日まで走り続けるのかもしれない
7時37分 米原着
在来線へ乗り換える
7時45分発の新快速電車姫路行きに乗車
12両編成なのに座席はすべて埋まっていた
上写真は米原の一つ先の彦根駅到着時に撮った写真
ホームには大勢の通勤客の姿が見える
滋賀県の東の端から京都大阪へ通勤する人間の多さに改めて驚いた
8時42分 京都着
適当に撮り鉄することにした
写真はスーパーはくと
抹茶色の113系と321系
奈良線ホームに停車していた103系
ウグイス色ではなく青色を京都で見るとは思わなかった
117系国鉄色
こちらは抹茶色
初めて見たときは生理的に受け付けないくらい気持ち悪く思ったけど良くも悪くも
見慣れてきてしまった
いまから鉄道趣味を始めるちびっこにはこれが当たり前になるんだろうと思うとちょっと可哀想というか気の毒な気も…
大阪発長野行きの特急しなの号
JR東海の383系がはるばる大阪までやってくる
車内もガラガラのようだったし会社間も跨ぐわけで(この列車はJR西日本→東海→東日本の3社跨ぎ)大阪乗り入れは真っ先に廃止されてもおかしくない気がするけど未だに定期列車として設定されている
ディーゼル特急のワイドビューひだ号も大阪乗り入れがあるくらいだし、大阪乗り入れには一般人には分からないメリットがあるのかもしれない
調べるとJR西日本車両が使用されJR東海管内に乗り入れるサンライズ出雲・瀬戸や特急しらさぎの車両使用料相殺のために
設定されているとか…
いろいろ事情があるもんだ
10月いっぱいでくろしお運用から退く381系も記録
3日前に天王寺駅でも記録したけど無くなる列車だからいくら記録していても損は無い
まだまだ使えそうなんだけどなあ
湘南色だ!
急いで3番のりばに移動したけど時すでに遅し…
まあ最低限記録できたからいいか
よく考えたら113系の湘南色が残るのはJR西日本だけ
日本を代表する鉄道カラーだけどもう長いことせずに消滅してしまうんだろう
再び奈良線ホームに移動
駅全体がそうだけどこのホームは特に外国人観光客で混雑していた
103系を見てなぜか大喜びの中国人の餓鬼もいた
この子は見る目がある
目をアップで
みやこ路快速奈良行き
221系の体質改善者が運用に就いていた
さすがに221系は単色塗りの魔の手から逃れることができたようだ
名古屋程ではないけど貨物列車も割と頻繁に通過する
北斗星色の機関車と遭遇してびっくり
こんなとこで見るとは思わなかった
京都駅前
バス乗り場は外国人で大混雑
数年後には本当にとんでもないことになってそう
国勢調査やってないわ
ホームにあるしましまの警戒テープ
乗車位置が貼ってあるのでここに立ち止まるなということではないようだ
ただの注意喚起なのかね
続く
2015年9月29日(火)
本日の予定
名古屋→大阪→鹿児島END
更新さぼってました
明日から本気出すと思っていたら2週間くらい過ぎてました
申し訳ないです
朝7時前
ネットカフェを出て名古屋駅に到着
セントラルタワーの左側にもう一本高層ビルが建設中だった
全国各地の都市と同じように名駅周辺もこれから再開発ラッシュだそうな
どこも人口減るのによーやるわと思ったりもするけどマグロみたいに止まったら死んでしまうんだろうから
やめられないんでしょうな
米原直通の列車に乗るつもりで改札前までやって来たけどリュックサックを吉野家に置き忘れてきたことに気付き引き返す
再び改札前に戻って来たころには当然発車時刻を過ぎていた
みどりの窓口で時刻表を捲ると関ヶ原区間の本数が少ないので大垣での接続自体あまりよくない
関ヶ原を超え関西方面への通勤流動もけっこうあるようで前に朝ラッシュ時に乗った際は座れなかった
なんかめんどくさくなったんで新幹線でショートカットすることにした
これじゃあJR東海の思う壺だ
7時12分発のこだま692号に乗車
東海道線と並走しながら西へ進む
写真は多分稲沢の手前付近だと思う
ディーゼル機のDD51が電気機関車のEF66をけん引していた
EF66の方はパンタグラフがなぜか上がっている
こりゃあ珍しいもんを見たとウキウキだったけど帰って調べてみると連結運転は定期で行われている様子
それにしても協調運転してるわけでもないだろうし何でパンタを上げてるんだろうか…
この列車を見た後、稲沢あたりで行きかう貨物列車の見物もするのもいいなあと思ったけどいまさらどうしようもない
DD51も製造されてから相当な年月が経ってるはずだけど本州向けの大型ディーゼル機関車の投入は未だ無し
非電化区間での鉄道貨物が廃止されるその日まで走り続けるのかもしれない
7時37分 米原着
在来線へ乗り換える
7時45分発の新快速電車姫路行きに乗車
12両編成なのに座席はすべて埋まっていた
上写真は米原の一つ先の彦根駅到着時に撮った写真
ホームには大勢の通勤客の姿が見える
滋賀県の東の端から京都大阪へ通勤する人間の多さに改めて驚いた
8時42分 京都着
適当に撮り鉄することにした
写真はスーパーはくと
抹茶色の113系と321系
奈良線ホームに停車していた103系
ウグイス色ではなく青色を京都で見るとは思わなかった
117系国鉄色
こちらは抹茶色
初めて見たときは生理的に受け付けないくらい気持ち悪く思ったけど良くも悪くも
見慣れてきてしまった
いまから鉄道趣味を始めるちびっこにはこれが当たり前になるんだろうと思うとちょっと可哀想というか気の毒な気も…
大阪発長野行きの特急しなの号
JR東海の383系がはるばる大阪までやってくる
車内もガラガラのようだったし会社間も跨ぐわけで(この列車はJR西日本→東海→東日本の3社跨ぎ)大阪乗り入れは真っ先に廃止されてもおかしくない気がするけど未だに定期列車として設定されている
ディーゼル特急のワイドビューひだ号も大阪乗り入れがあるくらいだし、大阪乗り入れには一般人には分からないメリットがあるのかもしれない
調べるとJR西日本車両が使用されJR東海管内に乗り入れるサンライズ出雲・瀬戸や特急しらさぎの車両使用料相殺のために
設定されているとか…
いろいろ事情があるもんだ
10月いっぱいでくろしお運用から退く381系も記録
3日前に天王寺駅でも記録したけど無くなる列車だからいくら記録していても損は無い
まだまだ使えそうなんだけどなあ
湘南色だ!
急いで3番のりばに移動したけど時すでに遅し…
まあ最低限記録できたからいいか
よく考えたら113系の湘南色が残るのはJR西日本だけ
日本を代表する鉄道カラーだけどもう長いことせずに消滅してしまうんだろう
再び奈良線ホームに移動
駅全体がそうだけどこのホームは特に外国人観光客で混雑していた
103系を見てなぜか大喜びの中国人の餓鬼もいた
この子は見る目がある
目をアップで
みやこ路快速奈良行き
221系の体質改善者が運用に就いていた
さすがに221系は単色塗りの魔の手から逃れることができたようだ
名古屋程ではないけど貨物列車も割と頻繁に通過する
北斗星色の機関車と遭遇してびっくり
こんなとこで見るとは思わなかった
京都駅前
バス乗り場は外国人で大混雑
数年後には本当にとんでもないことになってそう
国勢調査やってないわ
ホームにあるしましまの警戒テープ
乗車位置が貼ってあるのでここに立ち止まるなということではないようだ
ただの注意喚起なのかね
続く
- 関連記事
-
- 4日目その3END 京阪電車&JRで関空帰宅★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 4日目その2 京阪のアニメラッピング車両を記録!★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 4日目その1 京都駅で撮り鉄 など★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 3日目その3 上高地 明神池&河童橋など ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 3日目その2 涸沢で紅葉を満喫する ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 3日目その1 秋の涸沢で絶景!モルゲンロートを見物 ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 2日目その2 紅葉真っ盛りの涸沢カール到着 ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 2日目その1 いざ上高地! ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 1日目その3 近鉄特急で名古屋→高速バスで松本へ ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 1日目その2 さよなら南海7000系&難波をぶらつく ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
- 1日目その1 天下茶屋&新今宮で南海電車を記録★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅
スポンサーサイト
スポンサーリンク
Comments 0
There are no comments yet.