4日目その2 京阪のアニメラッピング車両を記録!★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅

その1へ

aki2015104 (28)
京阪電車の乗換駅である石山へ向かう

aki2015104 (29)
223系の普通野洲行きに乗車


aki2015104 (30)
11時05分
着きました

aki2015104 (32)
石山駅は橋上駅舎となっていてペデストリアンデッキで京阪石山駅と連結されている
駅前の道路を跨ぐなど結構大きな造りとなっていてデッキ上からは踏切を通過する京阪電車を見物できる


aki2015104 (31)
撮影スポットというにはごちゃごちゃしているけど
そんな街並みの中を走る電車は雰囲気があってなかなかいい感じだった
時たま上写真みたいにど派手なアニメラッピング列車が走ってきたりしてそんな雰囲気をいい意味で?ぶっ壊していた


aki2015104 (33)
ファミマの横にあった見るからに歴史のある建物
旅館の看板が出ているけど今はやって無さそうな感じ

aki2015104 (34)
適当に写真撮ってたら結構時間が過ぎていた
11時44分発の石山寺行きに乗り込む
これまたど派手なアニメラッピング車両
「響け! ユーフォニアム」というアニメ


aki2015104 (35)

aki2015104 (36)

aki2015104 (38)
車内にも至る所にステッカーが貼ってある
「けいおん」だの「中二病でも恋がしたい」だの過去いろんなアニメラッピングの車両が走っていたけど
どれも車内はこんな感じになってたらしい

aki2015104 (37)
終点石山寺に到着
改札を一回出て再び入場
この列車は折り返し近江神宮前行きとなる

11時58分 発車
aki2015104 (40)
石山寺発車時の車内はガラガラ
運転台後ろのロングシートに座りたかったけど優先席なんで気が引ける

aki2015104 (41)
結局立って前面展望を楽しんだ
別に座ってもいいんだろうけど勇気が足りない
Twitterに鉄オタが優先席占領してたとかでっち上げてツイートされるのも嫌だしなあ
考え過ぎやろか

aki2015104 (42)
駅に着くたびにこまめに客を広い座席は次第に埋まっていく
この区間は7~8分おきと高頻度で列車が運転されている
地元の足として定着しているようだ

aki2015104 (43)
12時15分に浜大津に到着 
ここで下車した

aki2015104 (44)
ホームから無理やり遠ざかる列車を撮影
駅を出てすぐに併用軌道がスタートしている


aki2015104 (45)
駅周辺で撮り鉄することに…
下調べなしなのでどこがベストスポットなのかいまいちよく分からない
同業者が数人散らばっているんで皆さん適当なとこから撮るんだろう
自分もそうする

aki2015104 (46)


aki2015104 (48)


aki2015104 (49)
京津線の列車
石山坂本線より地下鉄直通のこっちの方が編成が長い分迫力がある

aki2015104 (50)
こんな感じで微妙な写真を量産

aki2015104 (51)
ユーフォニアムラッピング車が折り返して戻って来た
泉北高速鉄道の鉄道むすめラッピング車を撮ったときにも書いたけどラッピング車を撮るのはなかなか難しい
近江神宮前まで行ってバシッと編成写真を撮ったほうが良かった気もする
運用も何も把握して無かったんでしょうがない

京阪のホームページではご丁寧に運用が公開されていた
訪問当時は何も知らんのでした

aki2015104 (52)



aki2015104 (53)



aki2015104 (54)
鉄道むすめラッピング車
下の歩道には同業者が何人かいたんでペデストリアンデッキの上から狙ったけど
見事に架線が邪魔になった
分かり切っていたことだけどラッピング車両の場合ラッピングのキャラクターに架線電線がもろかかるんで余計に酷い出来となる

aki2015104 (55)
ちはやふるラッピング
歩道で撮っていると通行中の自転車から轢かれそうになったりもするけど車道で撮影するのは論外でしょ…




aki2015104 (56)
鉄道むすめ車両が戻って来た

aki2015104 (57)
真横から連写で撮るとラッピングが良い感じに記録できた
最初からこうやっとけばよかったんだ


aki2015104 (58)
いろんな鉄道会社の萌えキャラが大集合しているようだ

aki2015104 (59)

aki2015104 (60)
自分は初日見た泉北高速のキャラが一番かわいく思えた

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR