4日目その3END 京阪電車&JRで関空帰宅★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅

その2へ

aki2015104 (64)
そろそろ浜大津を後にすることに…
去り際にペデストリアンデッキから京津線の電車を撮る
適当に撮ったが結局これが一番いい出来だった

aki2015104 (66)
浜大津駅ホームの様子
発車時には駅員が立哨し白の手旗で閉扉の合図を出していた
客扱終了合図なのか出発合図なのかその辺詳しくは知らんけど普通の鉄道会社は赤か緑の旗で合図を出す
白は初めて見た…

aki2015104 (65)
ゴミ箱にも鉄道娘の萌えキャラがいた
「石山ともか」
可愛いじゃないか!
この表情がまたええじゃないか!
剥ぎコラが見たいぞ


aki2015104 (67)
13時48分発の京津線京都市役所行き普通列車に乗車
京津線はきょうつ線ではなくけいしん線という読み方らしい
津を「しん」と言う読み方をするのは日本語では天津飯以外で見るのは初めてな気がする


aki2015104 (68)
地下鉄線直通なのに一部車両には転換クロスシートも設置されている

aki2015104 (69)
なかなか豪華なつくりなのに悲しいかな車内はガラガラ
地下鉄乗り入れのせいで運賃が大幅アップしたため存廃論議が出るほどに客が乗らないらしい
今乗っている水色の京阪800系も地下鉄乗り入れ時に製造された車両
相当気合い入れて投資したのに大失敗とはなかなか京阪もついていない
中之島線も悲惨なことになっているようだしついていないんじゃなくて経営センスがないんかな

aki2015104 (70)
浜大津を発車後数分は併用軌道の上を身をくねらせながら進む
ここまで急な曲線はめったに見ない

aki2015104 (71)
その後専用軌道になる
写真の場面は山科付近で東海道線の高架をくぐる場面だと思う


aki2015104 (72)
14時11分 地下鉄線内の三条京阪で下車


aki2015104 (73)
せっかくなんで付近をぶらついてみる

aki2015104 (74)
鴨川


aki2015104 (75)
THE ニッポン!って感じの光景
芝生には多くのカップルが寝そべっている
偶にギーク風の白豚のような白人男が一人で寝そべってたりして親近感が湧いた


aki2015104 (76)
川沿いの飲食店からは川床がせり出している
川床の下の流れを覗き込むと小魚の群れが泳いでいて癒された
いい雰囲気やんとか思いながら歩いていたけどよく見ると骨組みが木製じゃなくて鉄製だったりして少々興ざめ

aki2015104 (77)
近くの王将で遅めの昼食をとった後


aki2015104 (79)
京阪三条駅に入場
ホームには登場から約半世紀たった京阪2600系が停車中
まだまだ主力として頑張っている

aki2015104 (78)
車内を除く
濃ゆい緑の化粧板とシートがレトロでたまらん
京都はまともにしたことが無いんで今度ゆっくり訪れることにしよう


aki2015104 (80)
出町柳方面のホームには原型に近い2600系もやって来た


aki2015104 (81)
このデザイン性のかけらも無いようなテールランプが素晴らしい
嬉しいことにヘッドマークもついている

15時37分発の特急に乗車
aki2015104 (82)
16時23分 満員の状態で京橋に到着
京阪や阪急の優等列車は新快速の比じゃないくらい混む

aki2015104 (83)
改札を出て向かいのJR京橋駅へ向かう

aki2015104 (84)
16時31分発の関空快速に乗車


aki2015104 (85)
間もなく終点


aki2015104 (86)
何があるか分からんし飛行機に乗るときには早めに空港に行くことにしているけど今回は離陸の約1時間前とあまり余裕がない
大津や京都に長居し過ぎて危うく乗り過ごすところだった


aki2015104 (87)
17時46分 着きました

aki2015104 (88)
19時前発のピーチで鹿児島へ…

終わり
381系のくろしおを撮影できていい気になってたけど、10月いっぱいで山陰線系統の特急運用からも離脱するということを帰宅後に知った
あーーーーーーーーーーあ

END
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR