2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その4 くま川鉄道湯前駅など

前回の続き
2012112326.jpg
湯前駅舎
多分1924年の国鉄湯前線開業当時からの駅舎
ということは築90年くらいになるわけで
九州は古い駅舎の宝庫

そのうち別項目で駅舎の詳細は上げるつもり
いつになるかは不明

2012112327.jpg
駅前の風景
鄙びた感じがいい
地元の人間から見ると良いわけないんだろうけど
昔は賑わってたんだろう

2012112328.jpg
多分しだれ桜
まだ4月になってないのに

2012112329.jpg
レールウイングというらしい駅横のスペース
なんか木が抜けそうな気がするのは気のせいだといいな
ちなみに奥の遊具らしき物に登ってウイングしたかったが 危険ですので、うえにのぼらないでください!!(原文ママ)というやたらテンション高い張り紙あり

維持できなくなるくらいなら作らないほうがマシな気がする

2012112330.jpg
前2両がKUMA 後ろ1両がノーマル車両
見りゃ分かるね

2012112331.jpg
線路終端を望む
「人生が行き止まり」なんていうブログタイトルなのに行きどまってる線路終端の写真をアップで撮ってなかった

上のアーチは何の意味があるのか
なんか虫みたいなものがしがみついている


2012112332.jpg
虫じゃなかったハゼ風の魚
ハゼのはりつけ
合掌


20分くらい駅周辺をぶらついた後さっきの列車の折り返しの13時43分の人吉行きに乗り込む
駅周辺にはお寺とかなんかいろいろ見るものもあったらしいんだけど次の列車は約2時間後なのでしょうがない

2012112333.jpg
やっぱりガラガラの車内


2012112334.jpg
こちらは一般車両の車内
トイレ付ロングシート
一部時間帯は自転車も持ち込めるらしい
地元の不良は列車の中で自転車暴走なんてやってるのかもしれないと思ったが長さ16メートルのレールバス車内でなんかやるのは無理だろう

列車は人吉へ下ります
つづく



関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR