6日目その3 三陸海岸浄土ヶ浜遊覧船&遊歩道を散策 ★山から海まで東日本周遊の旅

その2へ

081127 (31)
宮古駅


081127 (32)
12時過ぎ
腹減ったんで駅そばを食べる
ご覧の様にとても繁盛していた
10人ほど並んでいたんで注文するまで5分かそこら待った記憶がある
回転が速いんで特に問題は無い
さすが駅そばと言うべきか


081127 (33)
多分めかぶそば


081127 (34)
その後駅前を13時15分に出るバスに乗り…


081127 (35)
13時40分前に浄土ヶ浜ビジターセンターに到着
放送を聞くと13時40分発の遊覧船にまだ乗船できるようだ

081127 (36)
大急ぎで階段を下り遊覧船乗り場へ急ぐ

081127 (37)
遊覧船乗り場の仮設テントでチケットを買い乗船
3分ほど遅れての出航となった

船内では鴎・ウミネコにまくためのパンが売られていた

081127 (38)
積丹の遊覧船に乗ったときにも似たようなことをやっていた
その時は自分もカメラ片手にパンを撒いたけど鴎の糞まみれになった最悪の思い出があるんで
今回は屋根があるところから餌やりを観察するだけにする


081127 (39)
鴎・ウミネコが船の周りを飛び回る
多分糞を食らってる人も結構な数いると思う
今は気づいてないんだろうけど…

081127 (40)
あそこは○○岩だとか案内放送が行われていたけどほどんどの客は餌やりに夢中

081127 (41)
鴎主体になってしまってるけどこんな感じで美しい景色も楽しめる
雨が降ってきた…

081127 (42)
14時20分ごろ
港に戻って来た

081127 (43)
遊覧船

081127 (61)
雨も降ってるし一度ビジターセンターへ戻ることにした
戻ってる最中直ぐ近くの海面に落雷
直後どっかーんという爆音が響き悲鳴が上がる

自分も雷は大嫌いなので顔面蒼白になりつつ大急ぎでビジターセンター館内へと逃げこんだ

081127 (44)
浄土ヶ浜ビジターセンターの建物
お盆なので駐車場はほぼ満車状態

この後天候悪化の為1時間ほど館内で展示を見たり糞をしたりして時間を潰した

081127 (45)
15時40分ごろ
雨も上がったのでスマホで雨雲レーダーをチェック
宮古の雨雲はいったん太平洋へ抜けてくれたようだ
西側には真っ赤なエリアが点在しているのが恐ろしいけどはるばる宮古まで来たわけだ
遊歩道を歩かないのはもったいない!

081127 (46)
というわけでビジターセンターの階段を下り海辺へ降りてきた
この遊歩道は奥浄土ヶ浜近くの浄土ヶ浜レストハウスまで続いている

海は透明度が高くとても美しい
晴れてたらもっと良かったんだろうけどなあ・・・


081127 (49)

081127 (50)


081127 (51)
遊歩道の終点に到着
奥の建物は浄土ヶ浜レストハウス
2階には展望台が設置されているらしい

081127 (52)
展望台からの景色!
うーん

photo02.jpg
※浄土ヶ浜ビジターセンターホームページより転載

こんな感じの景色を期待してたんだけどなあ
観光パンフでおなじみのこの位置からの写真はどうも立ち入り禁止の斜面の上から撮ったものらしい
なんか詐欺みたいでいい気分ではない


081127 (53)



081127 (54)



081127 (55)
天候が良くないものの盆なのでそこそこの数の観光客でにぎわっていた


081127 (56)
帰るか…


081127 (57)
帰りは往路とは違うルートにしてみた


081127 (58)
横道に入って5分ほどで御台場展望台着

081127 (59)
大して期待はしてなかったけど

081127 (60)
海の美しさを堪能できる結構いい場所だった
ほんと晴れてたらなあ

081127 (62)
17時過ぎのバスで宮古に戻りました

翌日へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR