7日目その3  三陸鉄道&八戸線を北上★山から海まで東日本周遊の旅

その2へ

15812 (50)
島越15時51分発の久慈行きに乗り込む
車内の席は大部分が埋まっており立客もいた

15812 (51)
というわけで後部運転台付近に陣取り後部展望を楽しむことにする
写真はたぶん白井海岸駅到着時
駅名の通り直ぐ近くは海岸となっているがこの写真だけ見ると山岳路線のような雰囲気だ

15812 (52)
進む
トンネルの合間から時折こんな風に海が望めるけど基本は切通とトンネル
これじゃあ九州新幹線と大差ないじゃないか

15812 (53)
16時24分 あまちゃんの聖地でもある堀内(ほりない)に到着
観光客のために数分停車するらしいんでホームに降りた

15812 (54)
あまちゃんを見たことが無いんで良く分からんけど作中では「袖ヶ浜」となっているようだ
房総みたいな地名だなあと思ったけどあっちの方は「袖ヶ浦」だった
どうでもいい話です

久慈目指し列車は進む
15812 (55)
堀内~野田玉川間の安家川(あっかがわ)橋梁上では列車は徐行運転(もしかしたら一時停車したかも
北リアス線随一の絶景スポットらしいけどご覧の様にどんよりを通り越した暗い空
大した感動も何もない

15812 (56)
この写真も安家川橋梁
白井海岸到着時にも似たようなことを書いたけどこの写真だけ見ると山岳路線にしか思えない

15812 (57)
野田村城内地区の中を列車は進む
この辺は沿線の中でも特に被害が酷かったらしい
至る所で工事が行われているようだ
沿線他の場所と同じように何年か後には全く違った風景になってるんだろう

15812 (58)
16時16分終点久慈到着


15812 (59)
三陸鉄道北リアス線はこの駅が終点
構内には車両基地も併設されている
ここからはJR八戸線の旅となる
映っているキハ40が17時ちょうど発の八戸行き
発車まで時間があるんでまず車内に荷物を置き駅舎などの写真を撮りに行くことにする

15812 (60)
駅前の駅前デパート
この建物もあまちゃんの聖地らしい
未視聴のはずの自分でもなんとなく見覚えがあるからあまちゃんマニアにとっては堪らん場所のはず
見てのとおり老朽化が進んでおりそのうち取り壊されるらしい



15812 (61)
450Dはガッラガラの状態で久慈を発車
今まで列車番号を記載することは殆どしなかったし記録してもいないけど
記載したほうがなんか鉄道旅行っぽい記事になるというか格好がつく気がする
ただ時刻を調べて入力するのすら面倒くさいから列車番号まで…となると更新する気力がますます無くなる

15812 (62)
こんな感じで海沿いを進む
小雨が降ってるけど車内に吹き込んでくるほどではなかったため窓を開けて写真を撮る
非冷房なので晴れていたら窓を全開にして真っ青な太平洋を眺めていたはずだ
本当にこの天気が恨めしい

別に窓は開けっ放しでもいいんだけど気温も低く風を浴びると寒いくらいなんで写真を撮るとき以外は閉めた

15812 (63)
17時35分 陸中夏井着
447Dとの行き違いの為に4分停車するダイヤが組まれていたが
遅れているようでなかなか来ない

15812 (64)
17時45分ごろ 約8分遅れで447Dが到着
閑散路線の末端区間なのに3両も繋いでいる
普段は下校する学生を満載してるのかもしれない

乗車している八戸行きも7分ほど遅れて陸中夏井を発車

15812 (65)
うつらうつらしてたら日も暮れてきた
鮫付近でなんかどっかで見たことがある島が見えたんで窓を開けて写真を撮る
その後調べるとこの島がウミネコ繁殖地の「蕪島」だった
たぶんネットかなんかで見た画像が頭の片隅に残ってたんだろう

15812 (66)
八戸市街地では高架線を走行
沿岸部に広がる工業地帯の煙突も見えた
海側に向かって貨物線も分岐する
貨物線の廃線跡らしき路盤も2本ほどあり鉄道ファンにはたまらない区間だ

15812 (67)
18時56分の定刻よりも若干遅れて終点八戸に到着

15812 (68)
19時20分発の青い森鉄道589Mに乗り継ぐ

20時51分 終点青森着
15812 (69)
急行はまなすが発車する3番線の自由席乗車位置には列ができ始めていた

15812 (71)
ホテルにいったん向かった後はまなすを撮るために駅に戻って来た


15812 (72)
乗りたい衝動に駆られる

15812 (73)
函館まで行ってはまなす返ししたいところだけど明日は津軽線の始発に乗り三厩へ向かう計画を立てている
これをやると明日青森到着後津軽線始発に乗れない可能背がある
通常ダイヤだったら乗継可能だけど青函トンネル工事の影響でダイヤが変更されているんで
今回はあきらめた
もう乗る機会もなさそうだ…


15812 (74)

翌日へ


関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR