2012年8月 礼文島 4時間コース(岬めぐりコース) その1

2012年8月8日に礼文島の4時間コースを歩いたのでその時の記録
今年から4時間コースじゃなくて岬めぐりコースに名前が変わったみたいですね
去年のやつなんで旧称のままでもよさそうだったんだけど一応()で書いてます

礼文4H (1)
7時17分 ガラガラのバスに乗ってスコトン岬に到着

礼文4H (2)
先っぽまで歩く
風が強いし冷たい


礼文4H (3)
今ん所天気は良いようで何より

礼文4H (4)
海も透き通ってる

朝早いから寒々とした色だけど日中に来たら相当綺麗だと思います

礼文4H (5)
先っぽを望む
まだ朝早いんで自分以外に一人しかいない
中央の島は海驢島という無人島


礼文4H (6)
こんなところに家がある
民宿だそうな

荒れた天気のときとか波にさらわれんじゃないかと勝手に心配する

礼文4H (7)
船がいる

礼文4H (8)
最初は昆布でも採っていると思ったけど海の中を覗き込んでいるんでたぶんウニ漁だと思う

礼文4H (9)
沖合にいくつか船が浮かんでいる
これもたぶんウニ漁

礼文4H (10)
海藻が茂ってる
昆布だろうか


礼文4H (11)
パノラマ写真じゃないけれど

見にくいですね

まぁこんな位置関係です


礼文4H (12)
打ち上げられたゴミなのか漁に使う道具を置いてあるのかそれとも捨ててあるのかの判別はできない
でもあんまり見た目は良くないと思う


礼文4H (13)
最北限
最北ではなく最北限
昔は宗谷岬とともに最北を名乗っていたんだけど測量したらスコトンのほうが宗谷より6キロほど南に位置していたらしい
日本語らしい微妙な表現
ただ最果て感は宗谷岬よりどう考えてもこっちが上

あとこの看板に小銭が刺されているんだけど何を目的にこんなことするんだかよくわかんない
ご利益目当て?





礼文4H (14)
立ち乗りのおっさん


礼文4H (15)
船がどんどん来る

つづく


ちなみにスコトン岬には野生のアザラシがいるらしい
帰ってから知りました

アザラシって相当でかいだろうからいたら気付いたとは思うんだけど
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR