8日目その3 津軽線を引き返す ★山から海まで東日本周遊の旅

その2へ
15813a (46)
12時46分発の蟹田行きに乗車
三厩を出発
津軽線蟹田~三厩の間はなぜかワンマン化されていないんで単行でも車掌が乗っている
労働組合とかその辺との関係なんだろうか

15813a (47)
三厩出発後一瞬だけ海沿いを走る区間がある
往路と違い太陽が出てたため真っ青な津軽海峡を見ることができた

15813a (48)
間もなく津軽今別~
北海道新幹線の高架と並走する


15813a (49)
津軽今別発車後保守基地に留置されている50系客車らしきものを発見


15813a (50)
まともに記録できなかった…
青函トンネルで何かあったときに救援車として使うらしい

15813a (51)
13時26分 終点蟹田着

15813a (52)
13時30分発の函館行きスーパー白鳥11号
JR東日本と北海道の乗務員が交代する様子を記録
この光景も間もなく見納めとなる
ローカルオンリーになったら蟹田駅も相当寂れてしまうんだろう

15813a (53)
こちらは13時44分発のスーパー白鳥24号
黄緑の789系はこの後どこに行くのやら
485系の白鳥も記録したかったけど日に2往復しか運行されていないんでとうとう記録することができなかった
廃止までにもう一回はまなす含め記録したいところだけど…


15813a (54)
蟹田駅名物?カニスマ駅長

15813a (55)
水槽の中を見てもカニが入ってないんでおかしいなあと思ってたら水槽の近くに感謝状を発見
死んじゃってた


hok04 (77)
2013年1月訪問時にはこんな感じで生きていた
まともに隠れるとこもない結構悲惨な環境のな駅長室だった
これじゃあ刑務所と変わらんし喰われて死んだ方がましやろと思ったけど本当に死んでしまってたとは…
まあこんな環境じゃストレスですぐ死ぬに決まってる


15813a (56)
14時05分発の青森行きワンマンに乗る

15813a (57)
蟹田を発車後陸奥湾沿いをしばらく走る
ロングシートなのが本当にもったいないけど向かいの窓越しに見る景色も案外いいもんだ
まあ空いているとき限定だけど…
非冷房のキハ40が運用に入る列車もあるようなんでそれに乗れば窓を全開にして
素晴らしい鈍行旅を味わえるはず


15813a (58)
青森車両センター脇を通り14時42分 終点青森着
はまなす用客車の奥のぱっと見2階建てに見えるような客車は
たぶんあけぼのなどに使用されたB個室ソロの客車だと思う
ビデオまわしておけばよかった


15813a (59)
青森駅近くにある古川市場に向かう
この近辺昼間はごく普通の典型的な寂れた地方都市といった感じだったが
昨晩この辺を歩いてホテルに向かった際には津軽弁の客引きババアから
若い子いるよ~と売春を進められるなど実際にはろくでもない地域だった
大体こんな糞田舎に若い子がいるはずもなく妖怪みたいな女が出てくるだけだろうし
仮に若い子が出てきたとして17歳以下だったらこっちが捕まるんだからなんのメリットもない
…と思っていたけど適当にネットで調べてたら決して妖怪ばかりいるというわけではないらしい
興味ある人は一発やって青森人のぬくもりを感じてみるのもいいのかもしれない


P1490945.jpg
話がそれたが数分で古川市場についた


15813a (60)
ここの名物は「のっけ丼」
まあ釧路の勝手丼みたいな感じ


P1490944.jpg
市場内はこんな感じ
観光客か地元の人間か知らんけど微妙な数の人間が行きかっていてそこそこ活気があった
いちいち店先から選ぶシステムは面倒くさいし優柔不断な自分がやると時間がかかりすぎるだろうし
食った後であれ食えばよかったこれにすればよかったと後悔もするだろう
とにかくいいことがない


15813a (62)
なんで市場を一周しただけで駅に戻った

その4へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR