9日目その1 東北本線を南下 701系ロングシート地獄再び… ★山から海まで東日本周遊の旅

前日へ
2015年8月14日(金)
青春18きっぷ3日目
本日の予定 
仙台→東京→名古屋?
150814 (1)
とりあえず仙石線ホームで撮り鉄
もホーム橋ギリギリに停車するんでまともに撮れない
引いてとると広角でまがった感じになるし


150814 (2)
205系マンガッタンライナー
仮面ライダーのラッピングが施されていた


150814 (3)
ラッピング

150814 (7)
地上ホームにやって来た
阿武隈急行の電車が停車している

150814 (4)
8100系といい1988年の阿武隈急行全通時から活躍する車両だそうな
仙台まで顔を出すとは思わなかった
嬉しい収穫だ
柴田町のラッピングシートが張られていた

150814 (5)
側面のカラー

150814 (6)
7時45分発の6両繋いだ701系福島行きに乗車
ロングシート地獄再び始まる

150814 (8)
福島で前2両が回送列車に


150814 (9)
そんで後ろ4両はこれから乗る予定の9時37分発郡山行きとなった
というわけで引き続き701系に乗る羽目になる


150814 (11)
10時26分 郡山着
3時間弱続いた701系地獄から解放される
羽越線に乗ると下手したら丸1日701系だしそこと比べるとまだましだ
10時45分発719系の黒磯行きに乗り東北線を下る


150814 (12)
小さなお城が見えたら


150814 (13)
白河駅に着いた
ということはあれが白河城か
本当に小さいなあ
白河城は一般的には白河小峰城と呼ばれるそうな


150814 (14)
道中結構規模の大きな鉄橋を渡った
なんか鉄道写真かなんかでこの鉄橋は見たことがある気がする
周りに障害物もないんで結構いい写真が撮れる撮影スポットになっているはずだ



150814 (15)
11時47分黒磯着
宇都宮まで運んでもらいたいところだけどこの先は直流区間なので719系は乗り入れ不可


150814 (16)
折り返し宇都宮行きの列車の到着は遅れていた
人で埋まるホームにいるのも疲れるので改札外に出て駅舎の写真を撮ったりして暇をつぶした



150814 (17)
12時15分ごろにようやく湘南色の205系が到着
12時07分に黒磯を発車するダイヤだったが結局10分強遅れて発車

150814 (18)
乗車列の一番最後にいたため当然座れなかった
運転席後ろに陣取り前面展望をすることに
最初のうちは新鮮だったけど途中から腹も減って足もがくがく
宇都宮に着くころにはヘロヘロになった


150814 (19)
間もなく宇都宮
宇都宮運転所の横を減速しながら通過
水郡線カラーのキハ40が留置されていた

150814 (20)
第*場内進行!
かな?
それにしてもこの運転士の腕は筋骨隆々
良い腕?だ

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

白河小峰城、列車から見えるのは櫓ですね。天守閣は現存しないそうです。私が2013年に行ったときは震災で崩落した石垣の復旧中で、本丸には立ち入れませんでした。今年から入れるようになったとか。
写真の鉄橋は黒川鉄橋ではないかと思います。下を流れる黒川は栃木と福島の県境になっています。
私の時には黒磯から仙台までクロスシートで楽でした。

No title

天守閣にしてはえらく小さいから槽なのかなあと思ってました。やっぱり槽なんですね。
情報ありがとうございます。

>写真の鉄橋は黒川鉄橋
画像検索してみました
確実にこの鉄橋です。
乗り鉄なんでよくわかりませんでしたが東北線有数の撮影スポットのようですね。北斗星を取り上げた雑誌では結構な確率でここで撮った写真が載っているような気がします。

>私の時には黒磯から仙台までクロスシートで楽でした
羨ましい限りです
乗車時には701系のロングはほぼ満席状態だったんで景色も見れないし非常につまらん旅でした…。
やっぱりアレは旅行者の敵ですね

No title

ふと返信を読み直してみるとどんな間違いなのか櫓を槽と打ってしまってますね
ごめんなさい

701系ロングシート

701系のロングシートが地獄なら被災する前の仙石線も仙台〜石巻までロングシートで205系が入るまでなんか103系だったからトイレすら無かったので もっと地獄だったと思いますよ
それこそ701系は下痢しても洋式トイレなので719系よりむしろ天国だと思いますよ

No title

コメントありがとうございます
下痢したら和式だろうと様式だろうとロングシートだろうと関係なく地獄です
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR