fc2ブログ

10日目その2END 九州上陸!旅終了! ★山から海まで東日本周遊の旅

2 Comments
負鷺
15815 (18)
少々撮り鉄します
2000系気動車南風とキハ47の並び

15815 (19)
出雲市行きの特急やくも13号
381系は秋で関西圏の特急から退いたんで
現在では381系が担当される唯一の列車となってしまった

15815 (20)
裾が極端にすぼまった車体が振り子式の証

15815 (21)
12時50分発三原行き115系普通列車に乗る

15815 (22)
尾道付近では瀬戸内海沿いを走る



15815 (23)
14時30分 終点三原についた
糞みたいに日差しが強い

15815 (24)
岩国行きに乗り換える
最新鋭の227系だった
これはラッキーだ

15815 (25)
ホームわきに広がる留置線群
留置されていた車両はすべて真っ黄色の115系
何の面白みもありませんわ
数年前までは湘南色&瀬戸内色&体質改善色と相当バリエーションに富んでいたはず


15815 (26)
跨線橋上から115系の並びをとる
どっちもかっこいいけどやっぱ世代の差を感じる
まあ当たり前か

15815 (27)
14時40分に糸崎を発車

15815 (28)
16時58分 岩国着
快適でした


15815 (29)
立派な木造モルタル造り?の駅舎が立っているけど近いうちに橋上化のため取り壊されるらしい
調べてもいつ頃建てられた駅舎かよくわからなかったがwikipediaによると二次大戦時には空襲で死者が数百人単位で出たとか
書いてあるんでたぶんこの駅舎は戦後生まれだろうと思う

15815 (30)
軒下の様子
こうしてみると木製の柱なんかも結構ガタが来ているように見える

15815 (31)
構内の様子
古レールで組んだボロい跨線橋も橋上化されるんなら
当然取り壊されるんだろう
227系とこの跨線橋との組み合わせは見てて面白い

15815 (32)
17時12分発の新山口行きに乗る


15815 (33)
南岩国付近ではハス畑の中を走る
この近辺の家は夏の間中、虫に悩まされるんだろうなあと通るたびに思う


15815 (34)
安芸灘



15815 (35)
大畠駅付近では周防大島へとつながる巨大な大島大橋の下をくぐる
1976年に橋ができるまでは国鉄の連絡船が運航されていたそうな


15815 (36)
18時21分 徳山着
35分まで14分の停車時間がとられているんでいったん車両を降りることに

15815 (37)
向かいのホームには低視聴率で有名な花燃ゆのフルラッピング車両が停車していた

15815 (38)
と思ったらカメラを向けた瞬間発車してしまった
こんなことばっかだ

15815 (39)
途中下車して改札の外へ出た
徳山駅も橋上化工事中
昭和の香りがプンプンするコンクリの駅ビルは囲いで覆われていた


15815 (40)
車内に戻り山陽線の旅を再開
写真は防府付近
高架で市街地の中を進む


15815 (41)
19時17分 
終点新山口に到着
西とはいえもう日が暮れる時間だ
19時21分発の下関行きに乗り換えた

15815 (43)
20時29分 終点下関着
117系国鉄色なんで写真に記録しておこう


15815 (42)


15815 (44)
20時35分発の行橋行きで九州入り

15815 (45)
415系鋼鉄車の車内は大部分がロングシート化又は製造当初からロングだけど
大分所属の一部車両はこのようにセミクロスシートになっている
ただ床の色がやたら派手だったりしてどうにも落ち着かん


15815 (46)
関門トンネルをくぐり九州上陸
トンネルを出てすぐにデッドセクションを通過
このため車内の照明が落ちる


15815 (47)
20時48分 小倉着

15815 (48)
今度はこいつに乗り換え


15815 (49)
実家を目指した

終わり

いつになく手抜きな構成で申し訳ないです
リンクなんかは来年
よいお年を!
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

負鷺
Posted by負鷺

Comments 2

There are no comments yet.
宿はなし  
No title

明けましておめでとうございます。
あいさつが遅れまして申し訳ありません。

岩国駅、なかなか渋い駅舎ですね。
僕も急いで調べたのですが、すでに仮駅舎になった模様で…。
なかなか、車両については古いモノは網羅しているんですが、駅舎については行き当たりばったりで。
岩国駅、遅くとも訪問しようか、なかなか悩むところです。

旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

負  
No title

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

調べなおしたら岩国駅舎は11月に仮駅舎に移転したみたいですね。
車両の引退なんかはJRから公式のアナウンスがあるし、マスコミなんかにも取り上げられるんで認知しやすいんですがローカル駅舎の解体情報なんかは地方自治体のホームページにしか上がらなかったりするんでなかなか情報を知るのが難しいですよね…。

  • 2016/01/04 (Mon) 20:35
  • REPLY