10日目その2END 九州上陸!旅終了! ★山から海まで東日本周遊の旅
2 Comments
負鷺
少々撮り鉄します
2000系気動車南風とキハ47の並び
出雲市行きの特急やくも13号
381系は秋で関西圏の特急から退いたんで
現在では381系が担当される唯一の列車となってしまった
裾が極端にすぼまった車体が振り子式の証
12時50分発三原行き115系普通列車に乗る
尾道付近では瀬戸内海沿いを走る
14時30分 終点三原についた
糞みたいに日差しが強い
岩国行きに乗り換える
最新鋭の227系だった
これはラッキーだ
ホームわきに広がる留置線群
留置されていた車両はすべて真っ黄色の115系
何の面白みもありませんわ
数年前までは湘南色&瀬戸内色&体質改善色と相当バリエーションに富んでいたはず
跨線橋上から115系の並びをとる
どっちもかっこいいけどやっぱ世代の差を感じる
まあ当たり前か
14時40分に糸崎を発車
16時58分 岩国着
快適でした
立派な木造モルタル造り?の駅舎が立っているけど近いうちに橋上化のため取り壊されるらしい
調べてもいつ頃建てられた駅舎かよくわからなかったがwikipediaによると二次大戦時には空襲で死者が数百人単位で出たとか
書いてあるんでたぶんこの駅舎は戦後生まれだろうと思う
軒下の様子
こうしてみると木製の柱なんかも結構ガタが来ているように見える
構内の様子
古レールで組んだボロい跨線橋も橋上化されるんなら
当然取り壊されるんだろう
227系とこの跨線橋との組み合わせは見てて面白い
17時12分発の新山口行きに乗る
南岩国付近ではハス畑の中を走る
この近辺の家は夏の間中、虫に悩まされるんだろうなあと通るたびに思う
安芸灘
大畠駅付近では周防大島へとつながる巨大な大島大橋の下をくぐる
1976年に橋ができるまでは国鉄の連絡船が運航されていたそうな
18時21分 徳山着
35分まで14分の停車時間がとられているんでいったん車両を降りることに
向かいのホームには低視聴率で有名な花燃ゆのフルラッピング車両が停車していた
と思ったらカメラを向けた瞬間発車してしまった
こんなことばっかだ
途中下車して改札の外へ出た
徳山駅も橋上化工事中
昭和の香りがプンプンするコンクリの駅ビルは囲いで覆われていた
車内に戻り山陽線の旅を再開
写真は防府付近
高架で市街地の中を進む
19時17分
終点新山口に到着
西とはいえもう日が暮れる時間だ
19時21分発の下関行きに乗り換えた
20時29分 終点下関着
117系国鉄色なんで写真に記録しておこう
20時35分発の行橋行きで九州入り
415系鋼鉄車の車内は大部分がロングシート化又は製造当初からロングだけど
大分所属の一部車両はこのようにセミクロスシートになっている
ただ床の色がやたら派手だったりしてどうにも落ち着かん
関門トンネルをくぐり九州上陸
トンネルを出てすぐにデッドセクションを通過
このため車内の照明が落ちる
20時48分 小倉着
今度はこいつに乗り換え
実家を目指した
終わり
いつになく手抜きな構成で申し訳ないです
リンクなんかは来年
よいお年を!
- 関連記事
-
- 10日目その2END 九州上陸!旅終了! ★山から海まで東日本周遊の旅
- 10日目その1 名古屋から九州に帰るぞ! ★山から海まで東日本周遊の旅
- 9日目その2 宇都宮から名古屋まで一気に移動 ★山から海まで東日本周遊の旅
- 9日目その1 東北本線を南下 701系ロングシート地獄再び… ★山から海まで東日本周遊の旅
- 8日目その4 青い森鉄道&IGRいわて銀河鉄道初乗車! ★山から海まで東日本周遊の旅
- 8日目その3 津軽線を引き返す ★山から海まで東日本周遊の旅
- 8日目その2 竜飛を散策→三厩駅へ ★山から海まで東日本周遊の旅
- 8日目その1 津軽線に乗り最果て竜飛崎へ★山から海まで東日本周遊の旅
- 7日目その3 三陸鉄道&八戸線を北上★山から海まで東日本周遊の旅
- 7日目その2 再びキハ58Kenji&北山崎断崖クルーズ観光船 ★山から海まで東日本周遊の旅
- 7日目その1 三陸鉄道初乗車!タクシーで北山崎! ★山から海まで東日本周遊の旅
- 6日目その3 三陸海岸浄土ヶ浜遊覧船&遊歩道を散策 ★山から海まで東日本周遊の旅
- 6日目その2 JR最後のキハ58 さんりく北リアス号(Kenji編成)に乗車!★山から海まで東日本周遊の旅
- 6日目その1 北上線&東北本線 ★山から海まで東日本周遊の旅
- 5日目その3 原ノ町から北上へ ★山から海まで東日本周遊の旅
スポンサーサイト
スポンサーリンク
Comments 2
There are no comments yet.
宿はなし
No title
負
No title
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
調べなおしたら岩国駅舎は11月に仮駅舎に移転したみたいですね。
車両の引退なんかはJRから公式のアナウンスがあるし、マスコミなんかにも取り上げられるんで認知しやすいんですがローカル駅舎の解体情報なんかは地方自治体のホームページにしか上がらなかったりするんでなかなか情報を知るのが難しいですよね…。
- 2016/01/04 (Mon) 20:35
- REPLY