北浜駅 ★JR北海道 釧網本線

JR北海道 北浜駅
rfff (52)
言わずと知れた超有名駅
海辺の厳しい環境にもかかわらず古い木造駅舎が現存
ロケーションも最高のはずだったが訪問日は爆弾低気圧襲来で列車は運休していた
中国映画のロケ地になったとかで中華圏からの観光客も多いそうだけどこんな天気だからか閑散としている

rfff (51)
駅前の風景
原野が広がってるようなイメージを持ってたけど工場や住宅などが建っていて割と普通…
駅前にはバス停も設置
釧網本線より本数が多いから使いやすいしこんな悪天候の日でも動いてくれたんで頼りになった

rfff (50)
駅舎内
無人駅ではあるものの元の駅事務室だったと思われる場所には現在喫茶店「停車場」が入居している

rfff (48)
写真みりゃわかるけど名刺や切符が壁にべたべたはってある
一般のお客には好評らしいけど正直名刺を壁に貼り付けるという行為の意味が分からない
何がいいの?


CIMG2593.jpg
「停車場」で昼飯を食った
観光客で大混雑してたらどうしようかと訪問前は心配してたけど
前述のようにこの日は列車がストップ
お客も少なくボックス席を独り占めすることができた


CIMG2594.jpg
停車場ランチ(たぶん)を注文
まあ普通においしかったです


rfff (45)
ホームに出てみる
海水混じりのしょっぱい雪が駅舎を襲う
古い駅舎の維持管理は想像以上に大変そうだ
実際のとこ木製だしそんなに影響ないのかもしれない
まあよくわかりません

rfff (42)
駅名表


rfff (41)
駅構内は1面1線
ホーム端から網走方を見る


rfff (99)
知床斜里方を見る
海側にも少しスペースがあるんで昔は2面2線だったのかもしれない


rfff (91)
駅舎横には展望台が設置
流氷と知床連山を眺めるつもりでやってきたが御覧のように悪天候のため何も見えず
しかも流氷もない


rfff (75)
網走方から除雪用のモーターカーがやってきた


rfff (79)
モーターカーが通過する少し前に観光バスも到着したため
ホームはちょっとした撮影会状態になっていた
こんなクソ寒いのに物好きって案外多いんだなあと思った

それにしても観光バスで駅に立ち寄るだなんて何が楽しいのかよくわかんない
路線バスでやってきた自分が言うことではないか


★駅周辺の見どころ
rfff (232)
駅から1キロほど歩くと濤沸(トーフツ)湖の畔に出た
ビジターセンターもあるのでいい暇つぶしになった

rfff (231)



rfff (132)
ハクチョウなどの水鳥の越冬地となっている
ラムサール条約にも登録されているらしい

rfff (201)
こんなすぐ近くにも白鳥が…
絶対寒いだろ

2015年2月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR