知床斜里駅 ★JR北海道 釧網本線

知床斜里駅
rffffffffffffffff (222)
世界遺産である知床への玄関口…と書くと直ぐ近くは知床の大自然が広がっているように勘違いしてしまいそうだけど
観光の拠点であるウトロはここから40キロ近く離れている
元々の駅名は「斜里」だったが1998年に多分知床最寄りということをアピールする為に「知床斜里」に改称されている


rffffffffffffffff (225)
駅舎入り口をアップで
元々はどこにでもあるようなコンクリートの平屋建てだったらしいけど07年に現在のやたら洒落た感じの駅舎に改築されている

rffffffffffffffff (227)
駅前
左のビルはホテルグランティア知床斜里駅前

rffffffffffffffff (219)
駅前には斜里バスターミナルも立地
知床ウトロ方面に向かうにはここを利用することになる


rffffffffffffffff (228)
駅舎内
外観と同じく内装も相当気合いを入れて改築されたようでかなり洒落ている
水戸岡デザインよりこっちの方が個人的には好きだったり
函館駅だったり旭川駅だったり北海道にはなかなか洒落た駅が多い

rffffffffffffffff (229)
観光案内所も併設
朝早いんで閉まってます

rffffffffffffffff (230)
駅名標


rffffffffffffffff (233)
駅名標


rffffffffffffffff (234)
駅構内は2面3線

rffffffffffffffff (236)
網走方を見る

rffffffffffffffff (252)
斜里方を見る




★駅周辺の見どころ
rfff (236)
周辺というと語弊があるかもしれないけど駅から5キロほど歩き以久科原生花園に向かった
住宅街を抜け海岸沿いの道を歩く
あたりは次第に上写真のような原野に…

rfff (250)
以久科原生花園到着
オホーツク海の海面は流氷に覆われていた

当然だけど冬に原生花園まで徒歩で向かう行為は危険です
自己責任で…



以下はウトロ地区周辺の写真
rfff (747)

rffffffffffffffff (33)

rffffffffffffffff (146)

rfff (371)
ウトロまで足を延ばすのもおすすめです



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR