遠軽駅 ★JR北海道 石北本線

★遠軽駅 北海道紋別郡遠軽町岩見通南1丁目 1915年11月1日開業 直営駅 
P1350037.jpg
これぞ北海道と言った感じの立派な木造駅舎
周囲から一段高い場所に駅舎があるので雪が積もった階段を上り下りする時は結構神経を使った

P1350027.jpg
駅前の風景



P1350026.jpg
駅舎内
改札・みどりの窓口


P1350097.jpg
駅舎は言って右の方にはキオスク併設の待合室もある
商売が成り立つのか心配になる

engaru.png
元々は名寄本線と石北線との分岐駅だった
1989年に名寄本線が廃止されたんで石北線だけが残り結果的にスイッチバックの形をした構内となった

P1350045.jpg
駅構内は2面3線

P1350078.jpg
1番線に停車中の特急オホーツク

P1350023.jpg
良い感じに古ぼけた電照式の乗り場案内板も現役で使用されている

P1350021.jpg
一方で最新式のバックライトがLEDの駅名標を発見
駅名標に回すだけのお金はあるのね…

P1350020.jpg
主要駅だけあって跨線橋も設置

P1350015.jpg

P1350017.jpg
2番線停車中のキハ40

P1350043.jpg
1番線から遠軽のシンボルである瞰望岩を眺める
てっぺんからは遠軽の街を一望できるらしいが訪問時は雪の季節
除雪されているか分からなかったんで登らなかった

P1350049.jpg
旧名寄本線方面、現在は行き止まりの方向を見てみる
雪で何が何だかよく分からんけど線路はしばらく続いているようだ


P1350048.jpg
雪かきの道具


P1350104.jpg
遠軽駅名物のかにめし
2015年4月で製造元が廃業したため廃駅弁になってしまった


P1350107.jpg
滑り込みセーフで購入することができたけど
味は思ったより普通というか…
店のばあさんも異常なほど不機嫌だったしいったいなんだったのか

2015年3月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR