倶知安駅 ★JR北海道 函館本線

★倶知安駅 北海道虻田郡倶知安町北3条西4丁目3 1904年10月15日開業 直営駅
P1350334.jpg
鉄筋コンクリート造りのやたらでっかい駅舎が建っている
車両基地が併設されているわけでも乗務員センターみたいなのが入居しているわけでもないのに何でだろうかと思ってたけど
調べると昔はここから胆振戦が分岐してたそうな
それにしても結構スペースが余ってそうな駅だ

P1350333.jpg
駅前


P1350337.jpg
改札
本数も少なく優等列車も来ないのにLEDの発車標が完備されていた
海外からのスキー客か知らんけど白人の姿が目立った

P1350339.jpg
でかい待合室の中にはキオスクが併設
遠軽なんかもそうだけど利用客が数百人の駅でキオスクを営業してるんだから確実に赤字だと思う
利用客からするとありがたい限りだけどそうとう無理してやってるに違いない
とか書いてるけど結局何も買ってない
車内販売とかもだけど削減するとかいう話が出たら文句垂れるけど実際使わないんだよなー

P1350343.jpg
駅構内は1面2線
駅舎側のホームは使われていない

P1350324.jpg
なんでこんな感じになってしまってる
改札近くのの一等地に堂々と止めてある車は駅員のマイカーだろうか


P1350345.jpg
跨線橋から構内を見下ろす
駅舎側は線路もはがされているようだ
雪に埋もれて見えんだけかね


P1350331.jpg
跨線橋を渡る


P1350323.jpg
1・2番ホームにやってきた

P1350330.jpg
ホーム脇には雪原が広がる
雪の下には線路があるんだろうか
奥のほうの建物は検修庫のようなものもある
しかし除雪されてないってことはもう使われてないんだろう

P1350328.jpg

P1350321.jpg
駅名標

2015年3月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR