長万部駅 ★JR北海道 函館・室蘭本線

★長万部駅 北海道山越郡長万部町字長万部228番地7 1903年11月3日開業 直営駅 
P1350433.jpg
駅舎
トタン張りの屋根が北海道らしい
でもよく考えたらこの辺は雪はあまり降らんような気も…

P1350500.jpg
入り口をアップで

P1350435.jpg
駅前広場

P1350436.jpg
駅前
突き当りは噴火湾


P1350503.jpg
駅前広場にあった木の根っこらしきもの
もしかしたらなんかのオブジェだったような気もしないでもないけど忘れた

P1350504.jpg
駅舎内部
運行拠点の駅なんでみどりの窓口に観光案内所、それにキオスクも入っている

がwikipediaを見てびっくり
この駅の1日当たりの乗車人数はなんと200人を切っていた
遠軽にしろ倶知安にしろ北海道の駅を調べるたびにたまげてしまう

P1350430.jpg
観光案内所をアップで
いったいどれだけの人がここを利用してるんだろうか
というかこの辺に観光案内するだけの場所があるんだろうかという疑問も…

P1350431.jpg
問題発言を連発して話題になったまんべくん
まだクビになってなかったらしい


P1350512.jpg
跨線橋を渡る

P1350428.jpg
北斗星も15年3月のダイヤ改正で消えてしまった

P1350420.jpg
駅名標

P1350419.jpg
駅構内は2面4線
側線や検修庫などもあり面積もかなり広い

P1350516.jpg

P1350417.jpg
ガラーン


P1350405.jpg
長万部到着直前の列車内から撮ったラッセル車
ホームのすぐ横に庫があれば写真を撮れたのになあ

★駅周辺の見どころ
P1350450.jpg
駅前の道をまっすぐ歩くと数分で内浦湾(噴火湾)の海岸にたどり着く
海岸を歩くとなかなかいい気分転換になった
乗り継ぎ待ちなんかで暇ができた人は海岸をぶらつくのもおすすめです

2015年3月訪問




関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR