山崎駅 ★JR北海道 函館本線 

★山崎駅 北海道二海郡八雲町山崎 1904年10月5日開業 無人駅
P1350610.jpg
小さな木造駅舎が立つ

P1350559.jpg
もう1枚


P1350562.jpg
駅前の風景
交通量の多い国道が通っている

P1350569.jpg
駅舎内
右の扉の向こうは保線員の詰所となっているようでテレビの音や談笑する声が聞こえてきた


P1350619.jpg
氷塊が飛んでくる可能性があるため列車が通過する際はホームに出るなとの張り紙が…
そんなに危険ならホームにもこの掲示を貼っておかないと意味ない気がする
どれだけの人がこの注意書きを守っているのか知らんけど、過去にけが人が出た例はあるんだろうか

P1350564.jpg
駅構内は2面3線
跨線橋はなく向かい側のホームへ行くには構内踏切を渡ることになる

P1350557.jpg
海側のホームに停車中のキハ40

P1350555.jpg
荒れ地の向こうには噴火湾が望めた
さらに海の向こう側には雪をかぶった北海道駒ケ岳の姿も…


★駅周辺の見どころ
P1350576.jpg
北海道駒ケ岳の美しさに惹かれ衝動的に途中下車したけど
駅近くの港にたどり着いた際にはすでにぼやけてよく見えなくなっていた

P1350588.jpg
漁港近くの汚い砂浜から北海道駒ケ岳を眺める
残念無念

2015年3月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR