留萌駅 ★JR北海道 留萌本線

★留萌駅 北海道留萌市船場町2丁目
14814 (661)
留萌線に羽幌線に天塩炭鉱鉄道、それに留萌鉄道が乗り入れていた交通の要所だけあって2階建ての大きな駅舎が立っている
しかし現在は留萌線以外はすべて廃止…

14814 (662)
アップで
どこにでもあるような鉄筋コンクリ2階建ての駅舎だけど濃い緑のタイルが貼ってあるせいで
妙に渋く見えてかっこいい

14814 (655)
駅前

14814 (656)
駅前から延びる道道21号
人口2万強の街なのに片側2車線の立派な道が整備されている

14814 (657)
駅にはFMラジオ局も入っているらしい
留萌だけに「もえる」
狙いすぎている感もある


14814 (654)
駅舎内部
改札口

14814 (663)
改札ラッチ横にはかつて留萌線で運行されていたSLすずらん号のヘッドマークが展示されている

14814 (632)
駅構内は2面2線


14814 (628)
1番線

14814 (634)
末端の留萌~増毛間はスタフ閉塞となっているため
下り列車の発車間際には駅員が運転士にスタフを渡す光景が見れる
ただ観察時、受け渡しは車内で行われたんで写真を撮る人は要注意

14814 (644)
増毛方面の列車は駅員から出発合図をもらい発車する

14814 (631)
1番線から増毛方を見る

14814 (626)
駅名標

14814 (625)
跨線橋内部

14814 (624)
電照式の案内板

14814 (620)
2番線にやってきた

14814 (622)
深川方を見る

14814 (621)
駅名標と手洗い所
手洗い所はもしかするとSL時代からのものかもしれない
水が出るか確認すればよかった

14814 (623)
駅裏手の様子
昔はここにも線路が広がっていたんだろうけど今は草ぼうぼうの荒れ地
なんかすごい最果て感を感じます
寂れまくりのもの悲しさを最果て感ととらえ間違えただけかもしれないけど…

留萌線の留萌~増毛間は2016年度に廃止されるらしい
留萌駅はますます寂れること間違いなし

2014年8月訪問



関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR