三厩駅 ★JR東日本 津軽線

★三厩駅 青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩東町299 1958年10月21日開業 直営駅 
P1490305.jpg
駅舎
大部分は駅事務室
旅客用スペースは右側のごく一部分となっている
広島の備後落合駅もこんな感じだった気がした

CIMG4149.jpg
備後落合駅(2011年8月訪問)
三厩も一見山の中にあるような駅だし駅に漂う雰囲気は似てる気がする

P1490304.jpg
こちらは中国山地の奥地ではなく津軽半島にあるんで環境は全く違うけど…
駅前の道路をズームで撮る
向こう側には海面が見えた

P1490301.jpg
改札

P1490302.jpg
すっかすかの時刻表
今のところ存廃問題は出ていない
経営基盤がしっかりしてるJR東日本エリアの路線なんで災害でも起きない限り当分は安泰だろう
特にこの地方、その災害が怖いけど…

P1490274.jpg
駅名標

P1490297.jpg
構内踏切を渡りホームへ…

P1490728.jpg
1面2線の駅構内

P1490706.jpg
線路終端を見る

P1490741.jpg
あの庫の中に車両が入る時ってあるんだろうか

P1490685.jpg
蟹田方を見る

★駅周辺の見どころ
P1490340.jpg
周辺の範疇からははみ出るけど駅前から出る町営バスに乗ると竜飛岬などへ行くことができる
運賃はなんと100円
上写真は階段国道

P1490592.jpg
竜飛集落を見下ろす

P1490606.jpg
竜飛岬
向うの島影は北海道

2015年8月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

三厩駅、最果て感がいいですよね。
あの線路の先はない…という…。

かつての稚内駅もああいう感じだったらしいのですが、今の形に変わってしまったようです。

あの車庫はひょっとしたらなんですが、冬季に除雪車が待機するんじゃないかなと思います。
僕の勝手な想像なんですけど…。

No title

そうですね
稚内であったり枕崎であったり、僻地の駅はどこも綺麗に改装されてたりするんで
その辺よりも三厩の方がよっぽど最果て感を感じました。
どことなく北海道のような雰囲気も感じられて良かったです。
本当は北海道に行きたかったんですけどね。

>あの車庫はひょっとしたらなんですが、冬季に除雪車が待機するんじゃないかなと思います
三厩以外にも東北では駅構内の片隅に車庫がある駅がなんとなく多いような気がしてたんですけど、
言われてみれば確かにそのような気がします
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR