金田一温泉駅 ★IGRいわて銀河鉄道

★金田一温泉駅 岩手県二戸市金田一字水梨 1909年10月18日 簡易委託駅
P1500003.jpg
コンクリでできた駅舎
駅名は「きんたいちおんせん」
たは濁らない

P1500007.jpg
駅前
バス停があるんで当然バスも発着するんだろう
駅名にもなっている金田一温泉に行くにはここからバスに乗るのかね

P1500002.jpg
駅前
がらーん…
全く活気も人気もない

P1500009.jpg
駅舎内の様子
簡易委託駅らしいけど訪問時は日暮間近ということもあってか窓口は営業していなかった
レンタサイクルの貸し出しもあるのか駅舎内には自転車も数台留めてあった

P1490982.jpg
駅名標
隣の目時駅は青森県
なんでこの金田一温泉駅がIGR線最北の駅ということになる
ちなみに乗務員交代は行われず双方とも通しの乗務となるらしい

P1490992.jpg
駅構内は2面3線

P1500030.jpg
盛岡方を見る

P1500032.jpg
当駅始発の普通列車
複線区間他の駅と同じように折り返し列車は中線を使用する

P1500023.jpg
ただの民家だけど線路脇の花畑も相まってすごくいい感じのお宅に見える
勝手に撮ってごめんなさい

2015年8月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR