亘理駅 ★JR東日本 常磐線

★亘理駅 宮城県亘理郡亘理町字道田西無番地 1897年11月10日 業務委託駅
P1470063.jpg
駅舎
一見すると物凄い立派な橋上駅のようにも見えるけどよく見たら平屋建ての木造駅舎だった

P1470065.jpg
後ろのお城みたいな建物は悠里館という建物
図書館に郷土資料館、FM局も入っているそうな
線路を跨ぎ悠里館へと伸びる自由通路も屋根付きの立派な設備
なんであそこに改札付けて橋上化しなかったんだろう

P1470068.jpg
駅前

P1470085.jpg
自由通路を渡り悠里館の前にやって来た

P1470080.jpg
駅前…ではなくお城前の風景
駐車場も広く植木も手入れされている
駅前よりもはるかにこっちの方が立派だった

P1470095.jpg
天守閣もどきを入れずに駅舎を撮る
なんか一気にしょぼく見える

P1470098.jpg
駅舎内部
仙台の通勤圏でもあるんで立派な自動改札機も設置されていた
キオスクも入居している

P1470113.jpg
P1470115.jpg
駅名標

P1470101.jpg
ホームはこんな感じ
元々1番線に接していた線路の上には仮の足場が組まれ、現在は元々の中線が1番線として使われている
たぶん震災以降にこういう風に改造されたんだろう

P1470119.jpg
仙台を見る
びっくりする位草ぼうぼう

P1470110.jpg
上野方を見る
訪問時は隣の浜吉田まで復旧していたけど相馬への代行バスは
この駅を発車するダイヤとなっていた

2015年8月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR