3月下旬 青春18きっぷで帰宅の旅㊤ 竹下&博多駅で撮り鉄 など…

まず初めに更新間隔が大幅にあいたことをお詫びします

北海道などを旅行した記録はそのうちアップするとして
実家から自宅まで18きっぷを使い帰宅した記録をとりあえずアップします
期間はタイトルの通り2016年3月の下旬です

P1650611.jpg
8両繋いだ415系に乗り鳥栖駅に到着

P1650618.jpg
向かい側のホームに移動し編成写真を撮る
東日本所属の415系は昨日ですべて引退したらしいけど、九州ではまだまだ元気に活躍中
今日のダイヤ改正からついに宮崎県の都城まで運用が拡大した
ということで、2016年3月現在では九州全域で415系の姿を見ることができるようになった

P1650623.jpg
竹下に移動

P1650625.jpg
構内にはゆふいんの森用のキハ71系が留置中
中間車が検査中のようで3両編成となっていた
さすがに短いし違和感もあるけどこのまま運用に入っているとのこと

P1650627.jpg
博多にやって来た


P1650637.jpg
快速門司港と表示された415系が停まっていた
ラッシュ時は3編成繋いだ12両の快速3223Mを筆頭に415系を山ほど目撃できるけど
快速運用はあまり多くないので一応記録しておく

P1650656.jpg

P1650668.jpg

P1650671.jpg
博多駅には貨物列車含め全列車が停車する
数分停車したのち出発信号機下の出発合図器を介して駅員から出発合図が出された
警笛を鳴らし発車…と思っていたけど警笛は鳴らさずゆっくりと発車していった

P1650675.jpg
ホームに設置の操作盤
立ち番の駅員がこの操作盤で軒下にぶら下がっているト○表示の合図器や出発信号機直下の出発合図器を作動させている

P1650690.jpg
3両のゆふ森

P1650698.jpg
783系
みどりとハウステンボス

P1650680.jpg
駅前広場
博多駅ビルの横の郵便局が建っていた場所にはでっかいガラス張りのビルができていた
丸の内にもある「kitte」とかいう郵便局関連が運営する商業施設が入るらしい

P1650712.jpg
その後鹿児島本線を下り鳥栖駅へ…
かしわうどんと駅弁を買いさらに鹿児島線を南下

P1650723.jpg
筑後船小屋到着時には右手にホークス2軍の施設が見えた
1週間くらいまでプロ野球界は金銭授受の問題で大揺れだった
円陣まではマスコミアホみたいに騒ぎ過ぎやろと思っていたけどヤクルトとかのガチな賭博にはさすがにドン引き
開幕を直前に控えてるんでマスコミも逆に騒ぎにくいのかもしれないけど読売の闇スロット出入り含めもうちょい大々的に
扱っても良いと思う
話題が逸れて申し訳ないけど自浄作用が全くなく身内に甘いプロ野球界には失望したし野球ファンとして正直がっかりした
まあ宮本を調査委員会に使った時点で分かり切ってたことではあるけど
つい数年前までプロ野球の中心にいた宮本が調査委メンバーってなんの冗談か
お前もむしろそれをしよった側じゃないのかとすら思ってしまう
ヤクルトの賭博なんかは一般企業でやったら告発→書類送検されてもおかしく無いような事をやってるわけで
永久追放とか言うつもりはないけどせめて賭博に手を染めた選手の名前を公表して罰金なり数試合の出場停止位やるのが筋やろ




P1650725.jpg
快速列車は大牟田に到着
乗ってた列車は荒尾行きだけど八代行き普通は大牟田の一つ上の銀水始発なので
この駅で乗り換える
西鉄ホームには福岡天神行きの8000系特急が停車していた
8000系も新型車両導入に伴い急激に数を減らしているようで、紅色とクリーム色の原色編成は写真に写っている1本だけに
なってしまったらしい
もっと記録しておけばよかった

この後八代まで下り肥薩線の旅
続く
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR