3月下旬 青春18きっぷで帰宅の旅㊦廃止となった肥薩線特急&キハ31から見る大畑駅構内

P1650890.jpg
人吉駅に戻って来た
この後吉松経由で鹿児島へと変える
左は春のダイヤ改正で廃止となった16時48分発の九州横断特急8号 別府行き
右は吉松行きのいさぶろうしんぺい号ではなく普通の八代行き
いさしん編成は熊本の車両基地をねぐらとしているので八代まで普通として下りその後回送列車として熊本へ帰る運用が組まれている
ダイヤ改正後は八代までではなく熊本まで客扱いされるようになったらしい

P1650898.jpg
きじ馬とキハ185

P1650906.jpg
発車

動画で
肥薩線を走る特急を見るのはこれが最後となった

P1650923.jpg
キハ31に乗り吉松へ向かう
八代から乗ったキハ31が引き続き吉松行きに入るらしい

P1650925.jpg
キハ31の半自動ドア
製造時からついていたらしいけど恥ずかしながら設置されているということに今更気づいた
九州管内では筑肥線305系がデビューするまで半自動ドア扱いが存在しなかった
夏は暑く冬もそこそこ寒いんでできれば他の列車にも半自動ドア機能が広がってほしいところ
3扉の電車なんかは通過待ちの際に一つか二つか扉を閉めたりはするけどやっぱり車内温は変化するし…
ちなみにキハ31の半自動ドア機能は現在使われていません
製造されてから使われたことあるんだろうか…

P1650939.jpg
後部運転台近くに張り付き後ろ展望を楽しむ
線路わきには菜の花が咲き乱れていた
こういうのって誰かが種をまいたのがきっかけで広がったんだろうか
それとも完全な野生種なんだろうか

P1650941.jpg
菜の花カーブを過ぎたらすぐに球磨川の鉄橋を渡った
人吉発車後ずっと並走してきた球磨川とはここでお別れ
肥薩線はこの後吉松まで山岳路線となる

P1650948.jpg
17時25分頃
一番左の線路を通り大畑駅に到着

P1650952.jpg
駅構内には桜が植えられている
本数も多く大きさもでかい
桜並木と言ってもいいくらいの規模だと思う

P1650955.jpg
大畑駅はループ線の中に位置し、しかもZ形のスイッチバックまで併設しているかなり複雑な構造となっている
一番左側からやって来た列車はホーム停車後進行方向を変えて右側の線路を少し進む
その後もう一度進行方向を変えて一番右の線路を通り吉松へと向かう

P1650958.jpg
行き止まりの引き上げ線の様子
かつては長編成の列車が行きかっていたこともあり終端が見えないほど有効長は長く取られている

P1650959.jpg
運転士がブレーキハンドルを持ち反対側の運転台に移動

P1650962.jpg
その後三枚上の画像の一番右の線路を通り大畑駅構内を脱出
列車はループ線を登る
写真中央の信号機は大畑駅の場内信号機

P1650964.jpg
ループ線をぐるっと周った当たりで進行方向左手には大畑駅の構内が見えるようになる

P1650966.jpg
アップで
普通にまっすぐ進むだけではとても登れる高さではないということが分かるはず

上中下で終わらすつもりだったけど終わりませんでした
次回はその4ということで…
続く
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR