peachで北海道上陸→釧路へ★1日目その2 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その1へ

13時03分に堺を発車する空港急行に乗車し
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13時08分 羽衣で下車

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駅は現在高架化工事中
元々のホームはすでに取り壊された後のようでホームも線路も仮説の造りとなっていた

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通過列車を動画で撮影した後に改札を出た
仮の高架下を通り滅茶苦茶狭い駅前の通りを抜け
JR阪和線羽衣支線の東羽衣駅を目指し歩く

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南海の羽衣駅から建設中の高架沿いを歩くこと数十秒 
羽衣支線の東羽衣駅に着いた
JRの高架は南海線の目の前でぶつ切りとなっている
この先に延伸計画があったとかなら分かるがそういったものも存在しないようだし
わざわざ何で高架にしたんだろうか
南海線ですらいまだに地平を行き来してるのに…

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構内に入場
ホームは1本の線路の両側にホームがある2面1線
乗車用と降車用のホームが分かれている私鉄風の造りとなっている
水色の103系に乗り込み13時42分 東羽衣を発車

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高架を下りカーブして阪和線が見えるとあっという間に終点鳳に着いた
羽衣支線の距離は1.7キロ 乗車時間は3分だった
短い!


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阪和線ホームから離れ小島のような雰囲気の羽衣支線ホームを見る
すでにこの時点で羽衣支線のカーブは曲線を描く
阪和線と別れる気満々だ
建物や木々の間から顔を出す103系は結構可愛い

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関空快速に乗り関空に戻ろう…

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まだ時間があるので日根野で下車


関空行きの関空快速と和歌山行きの紀州路快速の連結・解結シーンを撮影した
車内では乗り間違え防止のためしつこいくらいに案内放送が繰り返される


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関空到着

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新千歳行きのピーチに乗り込む
3日前に予約したので運賃は鹿児島から新千歳まで合計して2万円ほどかかった
まあ直前だしこれ位はかかるだろうと覚悟を決めていたんで特に驚きもしなかった
ジェットスター利用で成田経由で新千歳に向かうルートもあったがこっちも同じく2万ほどかかると表示されたので
ならば慣れた関空利用の方がいいわと思いピーチを利用した次第

しかし成田までジェットスター利用
成田→新千歳まではバニラエアを利用するとなんと3日前なのに1万ちょいで行けるということをコンビニで金を払った直後に知ってしまった

バニラエアの存在を忘れていたというかほぼ知らなかったのは痛恨のミス
いまだに大損した気分だ
それにしてもバニラエアはどの日を見ても不気味なほど安い
あれはいったい何なんだ
鹿児島にも就航してくれればいいのに…

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だだっ広い平野の上(たぶん濃尾平野)を飛んでいると思っていたら
いきなりどこまでも雪山が続く景色となった
北アか南アかは知らんけど多分というか確実にこれは日本アルプスだ

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凄い…
これは夏に登った白馬山と安曇野の上空を飛んでるんだろうか…
とか思いながら写真を撮る
この景色を見れるのは窓側に座った人間だけ
数百円プラスして座席指定したかいがあった

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夕暮れのころには下の地形は雲海に隠され見えなくなった
ただこれはこれでかなり綺麗だ
綺麗過ぎて現実感がない
何の根拠もないけど上の写真はたぶん東北付近上空だろう

その後無事に日が暮れた新千歳空港に到着

pipipi.png
JR北海道のカウンターで航空券を提示しpeachひがし北海道フリーパスを購入
説明するのはめんどくさいんで詳しくは上の画像で…
発売期間などに制限があるんで購入される際は当然JR北海道のサイトを参照してください
もう見ての通りかなりお得な切符
特急に乗れるというのがまたでかい!
普通列車の旅と違うんかという突っ込みはしないでもらいたい

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もう20時前だけど今から釧路を目指します

次の南千歳で下車
20時16分発のスーパーおおぞら11号 釧路行きを待つ
気温はマイナス10度近く
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ただ風は無いので思ったほど寒くはない
各乗車口に数人列を作って待っていたので自分も待合室ではなくホームで列車の到着を待つ
定刻よりも5分ほど遅れてキハ283系のスーパーおおぞらがやってきた

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釧路行きの最終列車なんでそこそこ混んでいるはずだと思っていたが車内はごらんの様にガラガラ

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釧路までは3時間以上の長旅だ
車窓も楽しめないしかなり退屈するだろうと思ってたけどうつらうつらしてたりぼーっとしてたりしたら結構あっという間に時間が過ぎた
終点釧路には定刻の23時57分到着
自動改札機にきっぷを通し改札外へと出る

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道路はところどころ見ただけでもヤバいような凍り方をしていた
当たり前だけど足を乗せただけで滑る
慎重に歩きながら無事安宿に到着

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こんにちは。

飛行機に乗る機会がなかなかありませんが
peach初めLCCの登場により更に安く行けるようになりましたね。

我が名古屋地区はLCCの運航が無くあれば直で得しますが実現はいつのことやら…。

機会限定とはいえ道東・オホーツク地方周遊のフリーパスは本当にありがたいきっぷですね。
先日のダイヤ改正で普通列車削減の憂き目に遭った路線・区間ありますが
年末年始に行ったばかりなのに記事読んでる内に北海道行きたくなりました(笑)

No title

>peach初めLCCの登場により更に安く行けるようになりましたね
LCCとネカフェがこの世になかったら自分は旅行出来てません。

中部国際からもジェットスターの千歳便や九州沖縄方面への便も割と出てますよ。
ただLCCばかり注目されがちなんですが意外とスカイマークの方が安かったりします。

北海道は何度行ってもいいですよね。
夏はジェットスター&バニラエアを利用し成田経由で北海道入りしようかなあなんて妄想を立てています。
ただ減便のおかげで道東もとんでもなく不便になってしまいました…。
JR北海道にはもっとしっかりしてもらいたいです。

No title

こんばんは。

>わざわざ何で高架にしたんだろうか
調べてみると、1970年代の第二阪和国道(国道26号)建設と同時期に高架化されたようです。
詳しいことはわかりませんが…

南海の羽衣駅は高架化の後、JR東羽衣駅とペデストリアンデッキで繋がれるそうです。
駅前に来年オープン予定のホテルルートインも建設中ですから、
駅周辺は数年のうちに様変わりするでしょうね。

>この景色を見れるのは窓側に座った人間だけ
どうせ飛行機に乗るなら窓際に座りたいものですね。
前に新千歳から関空まで乗ったときは佐渡島や能登半島がくっきり見えて、とてもきれいでした。

No title

>調べてみると、1970年代の第二阪和国道(国道26号)建設と同時期に高架化されたようです
Googleマップで見てみると羽衣支線は第二阪和国道を高架橋で跨いでますね。
短い路線だしその部分だけ立体交差にするくらいだったらいっそのこと東羽衣駅まで高架にするか…みたいな感じで今の状態になってるのかもしれませんね。
というか、それ以外考えられない…。

情報ありがとうございました。
なんか、謎が解けた気がします。


>前に新千歳から関空まで乗ったときは佐渡島や能登半島がくっきり見えて、とてもきれいでした。
多分逆の窓際だったら能登半島が見えていたと思います。
夏だったら山よりも海側の方がいいかもしれませんね。
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負鷺

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