氷点下20度!冬の釧網線を北上する ★2日目その1 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

1日目へ
2016年2月26日(金)
Peachひがし北海道フリーパス2日目
本日の予定 
釧路→網走→釧路

予報によると今日明日は晴れ
明後日は微妙
その次の日は大荒れになるらしい
少し前の予報では1週間穏やかな天気が続くはずだった
本当に天気予報は当てにならない

昨年道東を旅行した際は爆弾低気圧に襲われさんざんな目にあった
おーろら号になんとか乗れたは良いが流氷の姿はなく冬のオホーツクを眺めただけ
このように北海道の天気はころころ変わりまくるので今回の旅はフリーハンドというか行き当たりばったりの旅となる

今年の旅行はそのリベンジの意味合いが強い
おーろら号から流氷を見たい!という欲求が最優先
残念ながら今年は流氷の接岸が大幅に遅れたようで流氷のはずれ年であることは間違いなさそうだ
しかし今日は晴天で流氷も見れる可能性がわずかながらある…
というわけで、とりあえず網走に向かうことにした

160226 (4)
朝6時前の釧路駅
2番線にはキハ54とキハ40のコンビが停車中
この列車が6時06分発の網走行き普通列車が停車中

160226 (1)
この日の朝6時丁度の釧路のアメダスは氷点下14.6度
晴天ということもあり放射冷却でかなり冷え込んでいた

160226 (2)
ところどころ前面スケートリンク状態の道路を慎重に歩きながら
釧路駅までやってきたわけであります

160226 (5)
6時06分 定刻に釧路を発車
先頭のキハ54の座席はそこそこ埋まっていたけど後部のキハ40はボックスを独り占めできる位の乗り具合
この時期の釧網線は時間帯によっては観光客で結構混雑していることも多いようだけど
始発列車は混雑とは無縁であった

160226 (6)
強い冷え込みの為釧路川の水面には氷が浮いていた
割と広い川なので全面凍結までは行かないようだ

160226 (7)
釧路川を渡ったらすぐに東釧路に到着
到着後少しすると出発信号機が青色に変わり列車は出発
東釧路を発車後すぐに列車は左側にカーブし根室本線と別れる

160226 (8)
東釧路の次の遠矢を発車すると車窓からは民家が消えた
線路周辺は完全な無人地帯となったようだ
岩保木水門の向こう側は釧路湿原の核心部
しかし列車は湿原の縁を走るので特別素晴らしい景色が望めるというわけではない

160226 (9)
とかいいつつも写真を撮る

160226 (10)
釧路湿原は通過し6時28分 細岡駅

160226 (11)
同じような景色を走る

160226 (12)
時折蛇行しながら流れる釧路川と並走
ずっとこの景色が見れるといいんだけど木々がかなり邪魔をする

160226 (13)
進行方向右側の窓は東側
このため線路の向きによってはもろに日差しを浴びることになる
ただでさえ眩しいのに雪景色の為目も開けてられないくらいに強烈に眩しい
あっち側のボックスに座ってたら景色どころじゃないはず

160226 (14)
雪原の向こうの方には三角形の美しい山体が望めた
たぶんあれは雌阿寒岳だと思う
写真にとると微妙な感じだけど肉眼で見るとかなりの存在感があった

160226 (15)
6時45分 タンチョウが見れることで有名な茅沼駅着
カメラを構えて待ってたけどタンチョウの姿は確認できず
去年は飽きるほど見たとはいえ今年もその姿を拝みたかった
まあまだチャンスはあるはずだ


160226 (16)
6時59分 標茶に到着 行き違いのため数分停車
途中駅から何人か乗ってきた学生たちは全員この駅で降りた
この時の標茶の気温はマイナス19.9度
0.1度サバを読んでマイナス20度を体験した! ということにしておこう
半袖Tシャツの上に袖なしベスト、その上にパーカーという暖房が聞いた車内の恰好そのままで
ホームに降りてきたけどそこまで寒く感じない
風がなく朝日がもろに体に当たるためそう感じたんだろうか
あまりに気温が低いため感覚が狂っただけかもしれんけど…
暴風吹き荒れる気温0度のほうがよっぽど耐え難い

160226 (17)
こんなクソ寒いのにカメラもスマホもちゃんと動いてくれた
川湯温泉発の釧路行き普通が到着したのとほぼ同時に列車は標茶を発車
時刻は7時03分 定刻だ

160226 (18)
雌阿寒岳がどんどん近くなる
かなりの存在感がある山だ
窓に張り付いて何回もシャッタを押したけど二重窓の内側からズームで撮るんで当然良くは写らない

160226 (19)

160226 (20)
7時28分 摩周で下車

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR