おーろら号からオホーツク海の流氷を見る ★2日目その4毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その3へ

160226 (63)
1番線に停車中のキハ183系オホーツク号

160226 (64)
つららが良い感じだ

160226 (65)
駅近くのすき家で腹ごしらえをしたあと
駅前からバスに乗りおーろら号の出発地である網走港へと向かう

160226 (66)
乗るぞ

160226 (67)
一足先にアジア系(というか多分中国か台湾からの観光客)を満載した貸切船が出航

160226 (68)
巨大雪だるまに見送られ13時55分頃 網走港を出航

160226 (69)



160226 (70)

160226 (71)

160226 (72)
流氷のかけらの上にいたオジロワシ
アザラシなども運がいいと見れるらしいけど
運が無かったのか姿を見ることはできなかった

160226 (73)
徐々に小さなシャーベット状の氷が海面を覆うようになってきた

160226 (74)
こっちに肛門を向けるかもめ
ヤバいなあと思っていたらこの後見事に被弾してしまった
2*年間生きてきた中でカモメに糞の糞を喰らったのは3回
1度目は2012年8月 積丹美国の遊覧船
2度目も2012年8月 礼文島スカイ岬
そして3度目の今回も北海道…

船上には人が山の様にいたけど見事に被弾したのは自分だけ
ウンは付いたけど確実についてない

160226 (75)
大分流氷帯に近づいた

160226 (76)


160226 (77)

160226 (78)

160226 (79)

160226 (80)

160226 (81)

160226 (82)

160226 (83)

160226 (84)

160226 (85)

160226 (86)

160226 (87)
糞を落としたカモメのご尊顔

160226 (88)
15時ごろに帰還

160226 (89)
今年は網走の接岸が史上最遅らしく流氷見物には最悪の年
この日も写真の通り当然接岸していなかった
流氷は写真で見るとかなり良い感じだけど実際は大したことなかった
これが初めての流氷との対面とかだったら感動したんだろうけど、
昨年ウトロで海面をびっしりと覆う流氷を見た後では正直しょぼく感じた


動画で見ても良い感じに見えるはず
しょぼいと書いたあとなんでアレですが良ければ動画も・・・


160226 (90)

160226 (91)
再びバスに乗り網走駅…
続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR