快速はなさき号に乗り根室へGO! ★3日目その1毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

前日へ

3日目
2016年2月27日(土)
Peachひがし北海道フリーパス3日目
本日の予定 釧路→根室→(途中霧多布岬or落石岬)釧路or茅沼
16227nem (1)
5時55分発の快速はなさき号に乗り釧路を発つ

16227nem (2)
徐々に夜が明けてゆく

16227nem (3)
東釧路発車後は厚岸まで40数キロも停車しない
60キロほどのスピードで根室本線というか花咲線を東進する
写真の駅は交換設備があるので多分途中の上尾幌駅


16227nem (4)
門静を出ると列車は厚岸湾沿いを走る
早朝なので湖面からは けあらし が立ち上っている
北海道らしい風景を見ることができた

16227nem (5)
徐々に人家も増えてきて

16227nem (6)
6時40分頃厚岸到着

201530333 (22)

2015303kk (6)

2015303kk (12)
厚岸で下車して去年訪れた琵琶瀬展望台・アゼチ岬・霧多布岬を再び周ろうかなあとも思ったけど
同じ場所に二度行くのもどうかと思うので乗り通すことにする
今日は落石岬に行こう…

6時47分 根室行3625Dは定刻に厚岸を発車
bebebe.png
真っ白の別寒辺牛湿原の中を通り

16227nem (9)
茶内着
対向列車行き違いの為この駅でも数分停車

16227nem (8)
駅前
北海道らしくまっすぐな道がどこまでも続く

15302nmr (6)
ちなみに前回2015年3月に訪問した際は爆弾低気圧の襲来により上写真のような状態
列車も途中で運転打ち切りになりタクシーで代行輸送となるなど散々だった


12tyanai01 (2)
まだ旅行記にしてないけど2012年8月に訪れた際はこんな感じ
やっぱ夏が良いなあ…





16227nem (7)
列車

16227nem (10)
ルパンラッピングの対向列車が到着
7時11分 発車

16227nem (12)

16227nem (5)
別当賀~落石付近はエゾシカの出没頻度がかなり高い地帯
当たり前のようにエゾシカが列車の行く手を遮る

16227nem (1)
落石手前で海岸段丘の上に出た
日本離れした景色が広がっており、根室本線の中で個人的には一番好きな車窓だ

16227nem (6)
落石岬を望む
鹿侵入の際の警笛の音を聞いて車内の同業者もわらわらと先頭デッキに出てきたため、
写真を撮るのも難儀するような状況になった
車内はガラガラなのにデッキだけ人の密度が異常なことになっている

16227nem (4)
海岸段丘の絶景地帯を過ぎ去ろうとしたときにまたまたブレーキがかかる
線路わきに列車から跳ね飛ばされ死んだと思われるエゾシカにオオワシなんかのでっかい鳥が群がっていて
なかなかすごい光景だった

16227nem (3)
やっぱ北海道は凄いなあと思っていたら十秒もしないうちに再び警笛と非常ブレーキ
今度はエゾシカの集団が線路を走っていた
北海道はヤバイ


16227nem (13)
根室に近づくと牧場の横を走るんで馬の姿も車内から観察できる

hanasakki.png
16年春ダイヤ改正で廃止となった花咲駅を通過し


nemuron.png
8時13分 定刻に根室着


一部の画像は動画からの切り出しの為画質が悪くなっています
ご了承ください

動画

湿原通過の時写真も撮っとけばよかったなあ
動画でも綺麗っちゃ綺麗だけど…
続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR