根室駅から落石駅へ… 落石岬へ向かう★3日目その3 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その2へ
20162272 (29)
11時41分発の普通列車釧路行きに乗車する
11時08分 釧路行きの快速はなさき号が先発しているためこの列車の乗客は自分含め5人ほど
閑散とした状態で定刻に根室を出発した

20162272 (30)
2分もしないうちに次の東根室に到着
往路の記事にも書いたけど、日本最東端の駅として結構有名な駅だ

20162272 (31)
板張りのホームが北海道らしい

20162272 (32)
11時53分頃 東根室の次の駅である花咲駅に到着
この駅は2016年春のダイヤ改正で廃止となってしまった
同業者が二人ほどホームで列車の到着を待っていた

20162272 (33)
ドアが開いたんで写真を撮る
当然車内からです

20162272 (34)
北海道ではおなじみの
車掌室を改造した駅舎が設置

落石駅まではあと20分弱かかるんで座席に戻りスマホをいじる
じゃらんで今日泊まる宿を探していると、茅沼駅近くの「くしろ湿原パーク 憩の家 かや沼」に空室有りとの表示
夕食付でも割と手ごろな値段なのですぐさま予約しようとするも落石岬に寄ってから釧路湿原の向こう側の茅沼駅まで向かうと
到着が19時30分頃となり、夕食には間に合わない
どっかで夕飯位買えよと思われるかもしれないが落石駅付近にも茅沼駅周辺にも商業施設は存在しない
乗換の東釧路駅前にはスーパーがあるものの入り口までには結構な遠回りをしなければならず
10分弱の乗り換え時間で買い物できるのかどうかは微妙な状況

まあ1食抜いても死にはせんだろと思い朝食だけのプランを選択しようとするも、よく考えたら真っ暗闇の中
茅沼駅から徒歩で茅沼温泉まで無事にたどり着けるのかどうか不安になって来た
なので送迎の有り無しを確認しようとしていたら空室表示が埋まってしまった
もたもたしていた間にほかの奴が予約したようだ

ということでこの日は結局釧路駅ヨコのスーパーホテルに宿泊することとなった

20162272 (35)
まもなく落石…

20162272 (36)
12時10分 落石駅到着
落石岬へ向かうために下車する
下車したのは自分だけ
岬へは落石フットパスというハイキングコースのようなものが整備されているらしい
ただ当然今の季節は雪に埋もれている
フットパスを歩くには通行手形代わりの地図を購入しないといけないようだ
自分は根室駅ヨコの観光案内上で購入した

20162272 (37)
駅舎

20162272 (38)
道道142号・1123号を進み落石岬を目指す
道道の数字が4桁なのはビックリした
さすが北海道というべきか、3桁じゃ多分収まり切れないんだろう

20162272 (39)
海が見えてきた
道道1123号から分岐する海辺の道を進むことにする

20162272 (40)
三方を険しい断崖に囲まれた落石港
これぞ道東といった感じの景色が広がる

20162272 (41)
落石岬の方を見る
台地の上には原生林が生い茂る

20162272 (42)
道を下る
陸の上には多くの漁船が置いてある
冬の間漁はしないらしい

20162272 (43)
道路のすぐ横も断崖
この断崖の上に落石の集落がある
道道1123号もこの断崖の上

20162272 (44)
一瞬トンネルかと思ったけどよく見たら上には何もない
入口上のコンクリにはオクチシ覆道と書かれている
断崖の上には住宅が立ち並んでいるから落石除けでもなさそうだしいったい何のために造ったんだろうか
津波関連?

20162272 (45)
漁港奥の方まで来ると海辺にも住宅が立ち並ぶようになった

この先で1123号に合流
20162272 (46)
落石岬に進むにはこの分岐を左に進むらしい
というわけで、でっかい数字の道道1123号とはここでお別れ

20162272 (47)
救援車??
物置として使われているようだけど結構貴重なもののような気も…


20162272 (48)
坂道を上る
途中からは舗装無しの砂利道となる
雪解け水でぬかるんでいるところもありかなり歩きにくかった

20162272 (49)
落石の集落を見下ろす

20162272 (50)
更に上って落石漁港対岸の様子をズームで撮影
浜松海岸付近の風車が良く見える
断崖に雪原に風車
道東以外では絶対に見ることのできない風景だと思う


続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR