知床ウトロから網走 へ★5日目その1 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

前日へ
4日目
2016年2月29日(月)
Peachひがし北海道フリーパス5日目
ウトロ→斜里→網走→札幌→旭川?
totototoko16 (1)
今日の天気
低気圧がやって来たとかで大荒れになるらしい
当然天気予報はこまめにチェックしていたけどこの情報を初めて知ったのは昨日の夜の事
所詮天気予報は予報なんだなと改めて感じさせられた

totototoko16 (2)
6時20分頃にチェックアウト
ウトロのバス停まで送迎すると言われたけど断った
曇りとはいえ流氷が接岸中
当然歩くに決まってる

2016022229 (1)
風は無く降雪もない
嵐の前の静けさなんだろうか

2016022229 (2)
流氷の上に積雪しているんで流氷そのものが見れる場所は案外少なかったりする
流氷本体では白ではなくこんな感じで青っぽい色をしている

2016022229 (3)
JA共済ではなくJF共済
農協ではなく漁協だそうな

2016022229 (4)
ウトロのシンボル的存在であるゴジラ岩
そそり立つ姿がゴジラに見えるらしい
ゴジラ岩よりも男根岩なんじゃないかと個人的には思った

ウトロから斜里行きの始発バスに乗車
学生が一人と観光客数人を乗せ国道334号線を南下する
2016022229 (5)
斜里に近づくと風が強まった
雪はほとんど降っていないようだけど風によって巻き上げられたパウダースノーが
雪煙となり路面付近を移動中…
馬鹿なんで上手く表現できないけど写真を見れば一目瞭然のはず
こんな風に雪が移動するとは知らなかった
九州人には想像もできないなかなか面白い風景を見ることができた

2016022229 (6)
知床斜里駅前の斜里バスターミナルに到着

斜里駅の窓口で500円ちょいだして乗車予定のオホーツク4号の指定券を買おうとするも
ひがし北海道フリーパスでは特急の自由席券のみ有効
指定席に座るには別途特急料金も払わないといけないらしい
網走から札幌まで座れなかったら困るけど別途特急料金を払うのも痛すぎる負担
というかそれだとフリーパスを買っている意義がなくなるのでよく考えてみると自由席に座る以外の選択はそもそもない

2016022229 (7)
8時34分発の普通に乗車

9時18分 終点網走着
2016022229 (8)
駅舎寄り1番線に停車中の特急オホーツク4号に乗車する
自由席車両は6割ほどの座席が埋まっていた
それくらいの乗り具合だったんで窓側を無事ゲットすることができた

2016022229 (9)
割と新しい1500番台ではないほうの車両に乗車

2016022229 (10)
スラントノーズの先頭車は最後尾
ただ遠軽で進行方向が変わるので遠軽~札幌間はこちらが先頭となる

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR