特急オホーツク4号車内放送書き起こし ★5日目その2 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その1へ


2016022229 (10)
9時30分発のオホーツク4号に乗車
列車は4両編成

2016022229 (11)
定刻に網走を発車
札幌まで5時間以上、キハ183に揺られることになる。
キハ183には自動放送が設置されていないため停車駅到着時刻や車内の案内などは
車掌が肉声でアナウンスをする。

動画を挙げたいとこだけどまだ編集が手つかずなので書き起こしてみた。



♪オルゴール
皆さまおはようございます。
今日もJR北海道をご利用くださいましてありがとうございます。
ご乗車の列車は旭川方面札幌行き特別急行オホーツク4号です。
ご案内いたします車掌は**です。途中の旭川までご案内いたします。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
網走時刻通り発車しております。

これから先の停車駅と到着予定時刻始めにご案内いたします。
なお本日は、気象情報や報道でもご存知の方もい(お?)られるかとは思われますが、北海道内は低気圧接近による暴風雪が予想されております。
そのため列車の運転に遅れが出る場合がございますのでご了承ください。
なお詳しい運行状況につきまして、分かりましたら放送にてお知らせいたしますので、どうぞ到着まで車内にてお待ちください。
また、各駅近づきましたら再度放送にてお知らせいたします。

網走を出まして、次の停車駅は女満別です。女満別9時45分、続いて美幌9時56分、北見10時19分、留辺蘂10時38分、生田原10時58分、遠軽11時14分、丸瀬布11時33分、
上川12時31分、旭川13時11分、旭川到着13時11分の予定です。旭川から函館線に入りまして深川13時33分、滝川13時48分、岩見沢14時16分、終着の札幌14時45分、終着札幌には14時45分の
到着を予定しております。
各駅お降りの際、車内にお忘れ物なさいませんようお気を付けください。
途中停車駅、特にお知らせの無い限りはすぐの発車となりますのでお降りのお客様いらっしゃいましたらどうぞお早めにお支度の上、ドア付近にてお待ちくださいますようお願いいたします。

続いて車内のご案内です。列車は本日4両編成で、終着札幌までまいります。遠軽まで先頭1号車、順に後ろが4号車です。途中遠軽から列車進む向きが変わります。
自由席前よりの1号車と2号車前側一部10番から17番のお席です。2号車後ろ側指定席と書かれましたお座席1番から9番のお席と、3号車、4号車のすべてのお座席指定席、
そのうち3号車後ろ側一部1番から7番のお席は特別車両グリーン車グリーン席です。

なお本日は、女満別空港飛行機欠航の影響もありまして多くのお客様にご利用いただくことが予定されております。並びに、指定席グリーン席のご予約満席に近いご予約をいただいています。
引き続きお座席は譲り合ってのご利用をお願いいたします。途中の各駅からも多くのお客様ご乗車になります。空いてるお座席は、途中駅からお客様、お座りいただく座席でございますので、皆様のご協力お願いします。

お手洗い、2号車、3号車それぞれ後ろ側に??がございます。そのうち2号車後ろ側のお手洗いには、赤ちゃんのおむつ交換台の設備、並びに男性用トイレと、てすりもございます。

またお客様にお願いいたします。終着札幌まで車内は禁煙です。デッキお手洗い含めまして、すべてのクルマ禁煙となります。禁煙にご協力をお願いいたします。また、お手持ちの携帯電話はお手元で
マナーモードにご設定ください。通話の際にはお手数ではありますけれどもデッキをご利用くださいますよう、皆様のご協力をお願いいたします。これから先、旭川までは一部山間部を走行いたします。
携帯電話の電波、一部繋がりにくい場所がございますのであらかじめご承知おきください。

また途中遠軽にて列車進む方向が変わりますのでお座席の向きを変えていただきます。
車両最後部の座席の後ろに大きなお手荷物、スーツケースなど置かれているお客様、途中遠軽でご移動が必要となります。あらかじめご承知おきください。座席の向きが変わりますと、他のお客様のご迷惑になる場合がございます。
その際にはお手荷物、どうぞご移動をお願いいたします。なお何かのご都合で乗車券特急券まだお持ちでないお客様、行き先を変更されるお客様車掌車内お伺いした際にどうぞお知らせください。
車掌室3号車 中ほどにございます。なにかございましたらお知らせください。本日はご乗車ありがとうございます。次の停車駅は女満別です。それでは目的地までどうぞごゆっくりお寛ぎください。
♪オルゴール

約5分半車掌は喋りっぱなし
長距離特急なので停車駅も数多く中々聞きごたえがあった
ああ旅をしてるんだなあという気分になる
車両ではなくクルマという言い回しも国鉄っぽくてなかなか言い

放送を聞く分には何の違和感も感じなかったけど書き起こしてみると座席とお座席とお席が混在していたり
グリーン車グリーン席と言っていたり(おそらくグリーン車指定席と言いたかったはず)微妙に粗も発見してしまったりもした
こういうのって放送の台本みたいなのを見て喋ってるんだろうか


2016022229 (12)
網走駅で飼った駅弁
買うときに落としたので中身はぐちゃぐちゃ
まあ味が落ちるわけでもないので問題は無いと思おう

2016022229 (13)
9時45分 定刻に女満別着
駅構内横には車掌車が何両も留置してあった
調べてみると宿泊施設用だとか保存車両だとかサイトによって記述はバラバラ
宿泊レポートみたいなのは発見できなかったので結局何に使われているのかはよくわからなかった
ただ荒廃しているわけでもなさそうなので放置されているという訳でもなさそう

飛行機が欠航したので多くの客が乗って来るという車掌の予想は外れ
各号車数人の乗車しかなかった
車内の乗客数もほとんど変化なし



放送の書き起こしにかなり時間がかかったので今日はここまで
旅行記の続きはまた明日

続く


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR